04/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./06

 

--.--.-- -- --:--
カテゴリ: スポンサー広告
comment -- | trackback -- | 記事編集

PAGE TOP

お江戸の正月 

歴 烏森神社 入り口 100106_cIMG_7051
一昨日のお江戸出仕では、お昼休み直前についたため、本社?までぶらぶらと町歩きをした。考えてみれば松の内にお江戸に行ったのは初めてのことで、正月飾りや初詣の風景を目にすることができた。



歴 烏森神鳥居 新橋 100106_cIMG_7054
しょっちゅう前を通っていた烏森神社にも初めて参拝。ビルの狭間で意外に奥行きが深く、大きさの割に参詣者が多いのには驚いた。




歴 金刀比羅宮 虎ノ門 100106_cIMG_7060
もう一つは、虎ノ門でみつけた金比羅さま。名前はちょっとわからなかったけど、ビルの下をくぐって延びる参道にはピックリ。サスガ都会はスゴいわ!
近代的なビルと昔ながらの神社の立体的コラボレーションは見応えがあった。



テーマ: 宗教・信仰
ジャンル: 学問・文化・芸術

2010.01.08 Fri 20:40
カテゴリ: まちを歩く
comment(2) | trackback(0) | 記事編集

PAGE TOP

« 職人

冬型の気圧配置 »

コメント

ちょっと見方が違うかも
★あろまさん、こんにちは。

廊下が参道!? そりゃすごいなぁ。
でも、「あぁ、あるだろうな」って思うんですよね。文化財保護に関わってるくせに、僕は「都会だから窮屈なところに押し込まれて・・・」というよりも、「へぇ~~、ここまでして神社を残すんだなぁ」って感心する派です。変かなぁ?
技術や素材がどんどん進歩しても、あんまり変わらない心性が面白いなぁ、、、なんて感心しながらお江戸の町を歩いてます。
【2010/01/10 07:22】
URL | kaseijin #migK7rhA[ 編集 ]
上には上が。。。
+(*_*)+ おはようございます ♪~
都心部は長閑な参道など作る余裕がないから、どうしてもこうなっちゃうんでしょうね。
以前TVで見た神社は(名前は失念)、ビルの下やビル同士の空きまどころか。。。
ビルの中を通っていく神社がありましたよ。しかも『通り抜け出来ます』って貼り紙まであって、
ビルの廊下自体が参道の体をなしてるんです。 (^_^;)v
【2010/01/09 08:47】
URL | あろま #-[ 編集 ]

PAGE TOP

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://fushigina87.blog22.fc2.com/tb.php/999-fafaad7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

 | h o m e | 
