05/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30./07

 

--.--.-- -- --:--
カテゴリ: スポンサー広告
comment -- | trackback -- | 記事編集

PAGE TOP

おたやの晩 

~本日2つめのエントリです~
今晩、正確には真夜中から、市内の伊勢社の「おたや(御旅屋)」祭りが始まる。11時ころから人々が社殿の前に並び、真夜中の花火と同時にお参りが始まるのだが、この晩は決まって寒く雪が降る。昨年もそうだった。
今年はと言えば、夕方見事に「大雪・なだれ・着雪注意報」が出た。(^◇^;)

このお祭りはダルマ市の性格があるので、どんな大雪が降ろうが、今夜も出かけるつもりだ、、、が・・・どんな雪ったって限度があるからナァ (~ヘ~;)

まずは、出かけてみるつもりだけれど、結果の方は明朝の報告となるでしょう。


テーマ: 宗教・信仰
ジャンル: 学問・文化・芸術

2010.01.05 Tue 20:09
カテゴリ: 古き良き時代
comment(2) | trackback(0) | 記事編集

PAGE TOP

« おたやの晩2

ケーキ始め »

コメント

長野風かも?
★あろまさん、おはようございます。

善光寺の門前では11月20日の恵比寿講で、やはり零時から熊手とダルマが売られます。この日の花火だって震えながら見るんです。冬の真夜中開催っていうのは長野の得意技かも?
「おたや」でも零時ちょうどに花火が上がるんですが、あろまさん、その程度じゃ目が覚めませんか?
【2010/01/07 07:13】
URL | kaseijin #migK7rhA[ 編集 ]
時間帯が。。。
+(*_*)+ おはようございます ♪~
私、ダルマ市はここ数年出掛けてないなぁ。
しかも有名な高崎のダルマ市は未訪です、いつか行かねば!

こちらのダルマ市は深夜から始まるのですね。
寒さには滅法強い私ですが。。。深夜という時間帯を考慮すると出掛けるのはまず無理そうです。
続報を楽しみにしてますね。 (^_^)v
【2010/01/06 07:01】
URL | あろま #-[ 編集 ]

PAGE TOP

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://fushigina87.blog22.fc2.com/tb.php/995-c2163f0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

 | h o m e | 
