03/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30./05

 

--.--.-- -- --:--
カテゴリ: スポンサー広告
comment -- | trackback -- | 記事編集

PAGE TOP

2009年回顧編 06 

食 志じみめし(湖舟) 091023_cIMG_4604
~本日3つめのエントリです~
さて、飲んだくれる前に、今年アップし損なった美味しいものをズラリ。
最初の2枚は10月に訪れた石山寺の麓でいただいた「しじみ飯」。


食 志じみめし(湖舟) 拡大 091023_cIMG_4608
炊きたてを釜ごと供されて、蒸らしながらいただく。シジミの滋味がたっぷり染み込んだご飯に舌鼓を打った。




食 鮭トバ 焼き 091023_cIMG_4750
続いてコレも10月にいただいた「鮭トバ」の焼きもの。ムフフ (^u^)
長野でもいくつか鮭トバの美味しいお店があって、新潟時代を思い出させてくれる。



洋菓 パレ(りんごの木) 091018_cIMG_4353
ここでちょっとデザートに。
10月に食べた洋ナシのケーキ「パレ」。美味しかったけど、「パレ」ってどういう意味だろ?
ま、いっか美味しいから。



和菓 梅園 091018_cIMG_4374
続いては松本の老舗菓子司の逸品「梅園」。
コーヒーとでもイケるけど、やはりお茶との相性がいい。でも、ウチでは抹茶を点てられないの。
残念・・・ (~ヘ~;)
あれ、でもこれも10月の写真だぁ。まさに食欲の秋。


食 海老しんじょ(上乃家) 090627_cIMG_1670
〆はちょっとお目出たいお料理。行きつけのお店で6月にいただいた「海老しんじょ」。ここのは湯葉に包んで揚げるタイプ。
シャクッとした衣にモチップリッとした具がピッタリで、言うことなし。


あぁ、美味しかった。
来年も、美味しいものと出会えますように。(^∧^)


テーマ: こんな事がありました!
ジャンル: ブログ

2009.12.31 Thu 19:33
カテゴリ: ひとりごと
comment(4) | trackback(0) | 記事編集

PAGE TOP

« 2009年回顧編 07

2009年回顧編 05 »

コメント

見事な体捌き・・・
★あろまさん、おはようございます (^。^)

今朝の信濃は良く晴れてます。
ところで、今のところ確定しているお江戸行きは、6日・12日・19日で、みごとに全て避けられてしまいました~。(=^_^;=)
「世田谷ボロ市」も「うそかえ神事」も名前を聞いたことがあるので、おぉ!と思ったんですが、残念。
【2010/01/02 10:37】
URL | kaseijin #migK7rhA[ 編集 ]
何かないかしら?
+(*_*)+ おはようございます ♪~
松の内からご出張ですか。。。相変わらずご多忙ですね。
1月のイベントは8日に鳥越神社の『とんど焼き』と15日~16日の『世田谷ボロ市』
それと24日~25日の亀戸天神社の『うそかえ神事』くらいしかわかりませんが。。。
いずれもスケジュールが合いませんね。
P-なっつにも聞いておきますねぇ。 (^_^)v
【2010/01/02 09:32】
URL | あろま #-[ 編集 ]
一年の計は・・・
★あろまさん、新年おめでとうございます!

早々のごあいさつありがとうございます。
この時間にバリバリ動いてるってことは、今年もやっぱりあろま流健在ですねぇ。 (^◇^)

こちらも、すでに松の内にはお江戸出仕の予定が入ってまして、あいかわらず「住所不定」状態が続くようです。(^▽^;)

今年もどうぞよろしくお願いします。
【2010/01/01 11:27】
URL | kaseijin #migK7rhA[ 編集 ]
アケオメ
+(*_*)+ 明けましておめでとうございます ♪~
素敵な元旦をお迎えのこととお慶び申し上げます。
これぞまさしく日本人の食事なりぃ、美味しそう!
私は朝からパンで食事なんて絶対に出来ないタイプです。
あ~お腹が空いちゃったなぁ。。。そろそろお魚屋さんに行きたいけど、まだ早すぎかも?

今年もどうぞ宜しくお願い致します。 (^_^)v
【2010/01/01 07:46】
URL | あろま #-[ 編集 ]

PAGE TOP

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://fushigina87.blog22.fc2.com/tb.php/982-3b00fa21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

 | h o m e | 
