06/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./08

 

--.--.-- -- --:--
カテゴリ: スポンサー広告
comment -- | trackback -- | 記事編集

PAGE TOP

ソースに疑問をもった日 

食 ソースかつ丼 091127_cIMG_6271
ちょっと時間がたっちゃったけど、11月27日の昼食。ソースカツ丼のメッカ駒ヶ根市での一枚。茶そばが「本業」のお店なんだけど、カツも人気で、今までで最高のソースカツ丼だった。
豚さんがとっても柔らかく、衣はカリッとしていて美味しい。でも、一番の決め手はといえば、それはソース。オイラはあんまり積極的にソースカツ丼を食べる方じゃないんだけど、その原因はソースにある。

カツとの相性は良くても、ご飯と相性が良いソースは少ないのが実態で、ソースの酸味や辛みがご飯と比べて浮いてしまうのがほとんど。ところが、この店のソースは絶品だった。ひと息に平らげた後にも、「ソース」を食べたぞ、という感覚が残らず、食後のお茶がすんなり飲める和食にとけ込んだソースなのだ。◎

ソースカツのソースはウスターソースが元祖だと思うけど、ここまで来るともはや「出藍」。でもそれって、ソースというより「たれ」なのかな?

テーマ: ご当地名物
ジャンル: グルメ

2009.12.11 Fri 05:39
カテゴリ: 食べる&飲む(おやじ編)
comment(2) | trackback(0) | 記事編集

PAGE TOP

« 一つの区切り

なんだっけなぁ・・・ »

コメント

いらっしゃいませ~
★あろまさん、おはようございます \(⌒0⌒)

ウフフ、「よろずや」さんですか、、、うまい表現ですねぇ。

他国のことはよく知りませんが、信濃では南部の駒ヶ根が「発祥の地」とされてまして、高速のSAでもなかなか美味しいのが食べられます。そこのも、やっぱりソースが特製です。

ぜひ、一度、駒ヶ岳(10月4日記事)や「早太郎」伝説の名勝光善寺に訪ねて、揚げたてを特製ソースで召し上がれ。ちなみに、駒ヶ岳はロープウェイでカールまで上がれます。
【2009/12/12 07:28】
URL | kaseijin #migK7rhA[ 編集 ]
領内では。。。
+(*_*)+ こんにちはぁ ♪~
私はまだソースかつ丼(本物)を食べたことがないのです。
領内のよろず屋さんで売ってるソースかつ丼弁当なるものを何回か買ってみましたが。。。単にご飯の上にキャベツの千切りとカツを乗せて、市販のウスターソースをかけただけでした。
え~ぃ、あんなのなら何も買わなくたって自分で作れるや~ぃ! ( ^_^)/~~~~◎

一度本物のソースかつ丼を食べてみたいなぁ。 (^_^)v
【2009/12/11 12:20】
URL | あろま #-[ 編集 ]

PAGE TOP

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://fushigina87.blog22.fc2.com/tb.php/961-b53e5bf4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

 | h o m e | 
