07/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./09

 

--.--.-- -- --:--
カテゴリ: スポンサー広告
comment -- | trackback -- | 記事編集

PAGE TOP

冬の味覚 

食 ブリ 刺身 091204_cIMG_6390
開放の日を迎えた一昨日は、すっかりご無沙汰の行きつけのお店へ。「生きてたのか! 山で何かあったかと思った」とか「どっか発掘に行っちゃったんじゃないかと思った」とか色々温かい言葉に迎えられてカウンターの定位置に。
さりげなく手をかけてるお通しで、いつもの「鮎正宗」を一杯。あ~、美味しい!

気がついたら冬になっていて、お魚はメンバー一新。早速、頼んだのは鰤のお刺身。天然物の大きなのが入ってきたとかで、とろけるような舌触と、ギュ~っと詰まった旨味が・・・ハァ幸せ。

食 真鱈 白子・茹で 091204_cIMG_6392
続いての刺客は、真鱈の白子。ほんのりピンクがかった美しい色合いは、一見生のようだけど、湯の中で絶妙な頃合いに加熱してある。ただの刺身より、甘みと旨味が引き立って日本酒との相性はオソロシイほどだ。もちろんイチコロでやられてしまった。
う~ん、やっぱり冬は日本酒だなぁ・・・ おっと、残りの仕事も頑張っちゃお!

テーマ: 酒の肴
ジャンル: グルメ

2009.12.06 Sun 12:07
カテゴリ: 食べる&飲む(おやじ編)
comment(2) | trackback(0) | 記事編集

PAGE TOP

« 今年の林檎

解放!! »

コメント

アンキモもいいですねぇ (^u^)
★あろまさん、ご無沙汰です!

これからの季節、色んななお魚が美味しくなって、危険な季節ですね!
特にキモは、どの魚も美味しくて大好物です。このお店のオヤジさんは魚を全部料理しちゃうので、ブリの腸なんてものまで美味しくいただいてます。

ところで、あろまさん、林檎のお尋ねは絶妙のタイミングでした! 今年も美味しいですよ。「つゆだく」の林檎を召し上がれ。
【2009/12/06 16:54】
URL | kaseijin #migK7rhA[ 編集 ]
お疲れさまぁ!
+(*_*)+ こんにちはぁ ♪~
ずいぶんとお忙しかったご様子ですね。
これから寒さに向かってますます脂の乗ってくるブリは美味しいですよね。
私はついついアンキモを頼んでしまい、白子はまだいただいたことがありません。
次回は私も鱈の白子に挑戦しようっと!

ところでリンゴはもういただきましたか?  (^_^)v
【2009/12/06 13:02】
URL | あろま #-[ 編集 ]

PAGE TOP

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://fushigina87.blog22.fc2.com/tb.php/955-69abd881
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

 | h o m e | 
