07/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./09

 

--.--.-- -- --:--
カテゴリ: スポンサー広告
comment -- | trackback -- | 記事編集

PAGE TOP

困った 

0102B オブコニカ_8
二日続けて山ばかり・・・だんだん「山ブログ」化してきちゃった。その原因はただ一つ!
花が咲かないからだ~~~ (叫ぶな)
せっかくの休みなのに花が咲かない・・・ (/_;)

どういう訳かちょうど端境期?で咲いてる花は二株。んでもって、蕾を付けてるのが33株! (とうとう数えたか・・・)
お前たち、絶対意地悪してるだろ?! 怒らないから正直に言ってみ、ん?  ・・・と尋問しても、知らん顔の娘、モニラリア属のオブコニカ(M. obconica)です。

テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

2007.01.02 Tue 10:29
カテゴリ: 盆栽な人々
comment(7) | trackback(0) | 記事編集

PAGE TOP

« やった! 琴爪菊

信州の山 »

コメント

No Subject
2007/01/04 19:13

★conocono さん
ありがとうございます。今年も花を楽しみたいですね。


★記者Y さん
明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。
美味しい写真、楽しみにしています。
【2009/11/03 19:14】
URL | kaseijin #LXX03vrw[ 編集 ]
No Subject
2007/01/03 10:36

kaseijinさん
もちろんゴールが見えてばかりでも楽しくはなさそうですね(笑)

早速の掲示板へのご訪問有り難うございます。
本家の入り口は、こちらです。
http://www.geocities.jp/mesembryanthema/
作成したソフトが新しいコンピュータで動かないので、ここ数年更新していません。

それで「萌やし」の掲示板は暫定的に別アドレスに入り口を作っています。
http://plantsfun.ojiji.net/index.html

判りにくくて申し訳ないです。全般的な書き込みは本家の方でお願い出来ればと思います。
【2009/11/03 19:13】
URL | conocono #LXX03vrw[ 編集 ]
No Subject
2007/01/03 09:20

明けましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話様になりました!
本年もよろしくお願い申し上げます!!
【2009/11/03 19:11】
URL | 記者Y #LXX03vrw[ 編集 ]
No Subject
2007/01/03 02:30

conoconoさん
ゴールですか、確かに。 (#^.^#)
もっとも、ウチには9年たって、まだ咲かないCheiridopsis denticulata も居ます(錦玉園さんにお嫁に行ったのはとっくに開花)から、かなり条件に左右されるようです。なにしろこの株は「一年半の断水」なんて過酷な経験までしてますから無理もないのですが、再来年あたり(今年は覚醒で精一杯、来年リン酸を多めに与えるつもり)は・・・と思っているところです。

さきほど、掲示板におじゃましました。
「萌やし」でなくて本家?の方にカキコしてきましたが、なにぶん初めてなので勝手がわからず、変なことになってたらご勘弁ください。
ちなみに、あそこが玄関口になるのでしょうか?
【2009/11/03 19:07】
URL | kaseijin #LXX03vrw[ 編集 ]
No Subject
2007/01/03 01:00

4年くらいで開花ですね。ゴール地点が見えると何となく安心するものです。
そうそう、「萌やし」というのは、こっち
http://imbbs2.net4u.org/2/sr3_bbss.cgi?cat=1000conocono
の上の方のリンクにある掲示板で情報交換しているやつなんです。他にギバやラピダリアなんかも始めたのですが、なにぶんコノリト以外は初心者ですから不安ばかりです。お気づきの点がありましたら是非ご教示くださいませ。
【2009/11/03 18:58】
URL | conocono #LXX03vrw[ 編集 ]
No Subject
2007/01/02 20:26

おぉ! なんとconoconoさんところにもコノ・リト以外のものが!?
ベテランは何を隠してるかわかりませんね。 (^^)
写真の株は昨年に続き2度目の花で、いまが播種から6年目を迎えたところです。ただ、ご存知のようにウチは非常に寒冷&砂漠な栽培なので、ホントはもう少し早く咲くかも知れません。
【2009/11/03 18:57】
URL | kaseijin #LXX03vrw[ 編集 ]
No Subject
2007/01/02 18:10

2005年の秋から「萌やしプロ」というメセン種まき企画をやっているのですが、昨年はこのモニラリアを播きました。リトコノ以外は初挑戦です。播種後どれくらいで、開花サイズまで育つのでしょうか?
【2009/11/03 18:56】
URL | conocono #LXX03vrw[ 編集 ]

PAGE TOP

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://fushigina87.blog22.fc2.com/tb.php/939-9838edb4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

 | h o m e | 
