08/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30./10

 

--.--.-- -- --:--
カテゴリ: スポンサー広告
comment -- | trackback -- | 記事編集

PAGE TOP

誘蛾灯 

夜光 西新橋 091102_cIMG_5236
昨日は午後からの会議で江戸参府。
先日とはうって変わった空模様だけど、涼しくて気持ちの良いお江戸だった。2時過ぎにはすでに薄暗かったけど、会議が終わって本社?を出るともはや夜の気配。新橋駅に向かうオイラの前には、誘蛾灯のような明かりがズラリ・・・
イヤイヤ、今日明日で書き物を仕上げねば!

食 キノコの天麩羅(一言亭) 091102_cIMG_5243
新幹線で長野に着くと、、、そこは冬・・・お江戸の秋との落差が大きくて瞬間冷凍。コレでは家まで帰る間に凍死しちゃう、ってワケで駅前の行きつけのお店に。
季節の肴で軽く一杯。写真は揚げたてのキノコの天麩羅、鬼おろしを使った(だろう)大根おろしがこのお店の特徴。これを入れた天つゆで食べるのがオイラのお気に入り。

comp_長野駅東口 091102_cIMG_5248
お店を出ると空から降ってくるこの白いものはナニ?
中から暖まったと思ったのは錯覚か、ますます寒いではないか?!
駅の時計も心なしか寒々と光っているように見える。
考えてみると、オイラ結局誘蛾灯にハマッたんだよね。まぁ、飲みながら草稿読んだからいいってコトにしよ!

テーマ: 酒の肴
ジャンル: グルメ

2009.11.03 Tue 06:22
カテゴリ: 食べる&飲む(おやじ編)
comment(2) | trackback(0) | 記事編集

PAGE TOP

« コレな~んだ?

錦秋の »

コメント

あ、、、、
★あろまさん、おはようございます。\(´O`)/

>9時ねぇ。。。
そこですか。。。 飲んだくれてスミマセン m(__)m
・・・って、この日は一合も飲んだかどうか・・・。預けてある四合瓶から手酌でチビチビやりながら考えゴトしてましたから。(言い訳してどうする)

鬼おろしの道具は、やっぱり少ない分だけ高いんですね。美味しいのになぁ、、、
でも、先日の台風で延期した「かっぱ橋道具街」遠征?のモチベーションが上がりました。

天麩羅とカレーパウダーですと!? これは聞き捨てならぬ~
でも、揚げ物はやらないんですよねぇ(激しい葛藤) |ヽ(~~。) 
【2009/11/04 06:08】
URL | kaseijin #migK7rhA[ 編集 ]
9時ねぇ。。。
+(*_*)+ こんにちはぁ ♪~
9時を過ぎると途端に眠くなっちゃう私は、そろそろ眠る準備の時間です。

以前かっぱ橋道具街で『鬼おろし器』を買うか買わぬか散々迷ったけど。。。
高かったのであえなく断念しちゃいましたぁ!
最近テンプラは抹茶塩やカレーパウダーでいただくことが多いです。 (^_^)v
【2009/11/03 12:13】
URL | あろま #-[ 編集 ]

PAGE TOP

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://fushigina87.blog22.fc2.com/tb.php/937-199fa139
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

 | h o m e | 
