06/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./08

 

--.--.-- -- --:--
カテゴリ: スポンサー広告
comment -- | trackback -- | 記事編集

PAGE TOP

悪戯とハプニング 

食材 京芋 091029_cIMG_4948
~本日2つめのエントリです~
休日となった今日は、とうとうお楽しみ、、、先日買っておいた京芋を料理することに・・・。
長野じゃ(産地でも?)この時期にしか食べられない大好物。ムフフ。

日曜に買ったときは、身欠きニシンと一緒に煮て京都円山公園の「いもぼう」風の炊き合わせにする(美味しいですよ)つもりだった。
けど、数日のウチに気持ちが揺らいで、今日は洋風にしてみることに。得意技のお手軽ポトフ風スープをもとに、タケノコ・人参・白菜などと一緒に和風コンソメ仕上げにしようとしている。ザクザク切って下ごしらえ。といっても、適当に切った材料に、煮る前に軽く塩を振るだけだけど・・・。京芋も炊き合わせと違って半月切りだし面取もナシ。鶏肉と仕上げに使うお醤油で筑前煮風のスープになる・・・予定。

食調 京芋の和風コンソメ 寸胴 091029_cIMG_4954
と、書いていたらタイマーが鳴って、下ごしらえ完了。寸胴に移して、ひと思案。。。シマッタ、芋が上になっちゃった。水の量どうしよう・・・ま、いっか、下の白菜が沈むのを見込んで適当に。。。 どうなるかなぁ?

ところで、さっき下ごしらえを始めたとき、人参を切らしているのに気がついて、自転車でよく行く青物屋さんにダッシュ。ハプニングはそこで起きた。店先に山と積まれた段ボールには「佐賀・早生」の文字。みかん、大ざる一杯500円、10キロ箱1,000円と来たモンだ。
思わず人参とともに1箱買ってから気がついた。オイラ、今日は自転車で来てたんだっけ・・・(=◇=;)
箱だから荷台にロープで付けて家まで難なく運んだけど、ザルで買ってたらピンチだったなぁ。衝動買いには気をつけよう。それにしてもこの時期に1,000円とは今年は豊作なのかなぁ? こちらは嬉しいけど、農家さんは大丈夫だろうか?

食調 京芋の和風コンソメ 煮立った 091029_cIMG_4955
とか、書いてる間に寸胴の蓋が動いた気配。おぉ、意外にもタケノコの香りが爽やか。水加減もだいたい読み通りだったみたいだ。できあがりが楽しみ。




テーマ: +おうちでごはん+
ジャンル: グルメ

2009.10.29 Thu 18:55
カテゴリ: 食べる&飲む(シェフ編)
comment(0) | trackback(0) | 記事編集

PAGE TOP

« あっさりも(^^)

アイディア倒れか大胆か »

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://fushigina87.blog22.fc2.com/tb.php/928-b4b57b52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

 | h o m e | 
