03/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30./05

 

--.--.-- -- --:--
カテゴリ: スポンサー広告
comment -- | trackback -- | 記事編集

PAGE TOP

夢見る目玉 

Ophthalmophyllum フリードリキアエ 091010_img_0732
~本日2つめのエントリです~
この秋、メセンのトップを切って咲いたのはオフタルモフィルム属のフリードリキアエ(Ophthalmophyllum friedrichiae)。フリードリキアエの普通サイズには、かつて「風鈴玉」という和名(園芸名)があてられたが、これは大型タイプ。

Ophthalmophyllum 脱皮 風鈴玉・小型ナミエセンセ・ハラモエ・白拍子 091010_img_0736
この属は、近年コノフィツム属に統合するのが主流なんだけど、個人的には花期や花の出方の面で統合に否定的なので、ここでは「昔の名前」で登場している。
「昔の名前」を使う理由はもう一つ。オフタルモフィルムという属名は、「目玉の植物」という意味で、ホントにそれがピッタリだからだ。どれもてっぺんのドームが透明で、原産地では砂の中からこの窓だけがのぞいているから「目玉」。なかなかのネーミングでしょ?
ちなみに、英語で眼科を"Ophthalmology"というらしく、以前目の手術を受けたときに病院のプレートを見てニヤニヤ笑っちゃった(ヘンな患者)のを思い出します。

2枚目の写真は、オフタルモフィルム属の寄せ植えの一鉢。一斉に脱皮して目玉が並んでいる。

テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

2009.10.18 Sun 14:35
カテゴリ: スタイリッシュな人々
comment(0) | trackback(0) | 記事編集

PAGE TOP

« ほんのりキラキラ

Doblog修復で・・・ »

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://fushigina87.blog22.fc2.com/tb.php/918-8b2cb05f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

 | h o m e | 
