10/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30./12

 

--.--.-- -- --:--
カテゴリ: スポンサー広告
comment -- | trackback -- | 記事編集

PAGE TOP

み~っけ! 

Aloe 百鬼夜行 出蕾 091017_cIMG_4338
~本日2つめのエントリです~
嬉しい発見があった。アロエの「百鬼夜行(Aloe longistyla 'Nelii')」に蕾が出てきたのだ。写真の株の真ん中にあるのがソレ。水遣りのさなか、チラッと見てこれを見つけるあたり我ながらスゴイ(何が?)。
<(`^´)>エッヘン
この機能?は「キノコ目」とか言われるやつで、山菜採りやキノコ採りで、山林の多様な植生の中から目指すものだけが浮かび上がって見えるのだ。火星人の場合、山菜でも発揮できるけど、多肉バージョンも装備してるってワケだ。・・・なんて偉そうに、ちっとも社会には貢献しないくせに・・・。(^^ゞ

話を戻して、このアロエ、名前はゴツいけど、棘は柔らかくて痛くないし、花は・・・まぁお楽しみ。綺麗に作れば株自体も先日の「千代田錦」とは違ったタイプの銘品なのだ。
数年前、カイガラムシとスス病にやられた痛々しい姿でウチにやってきて、大手術も経てようやく傷んだ部分が下に回った。ただでさえ成長の遅い種なのに、'07年初夏にはウチでも強光下の無風で火傷をさせてしまって、ここまでの道のりは長かった。
それだけに、今回の出蕾は回復の証で嬉しい。クリスマス前の開花となりそうで、当分目が離せない。

テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

2009.10.17 Sat 21:48
カテゴリ: スタイリッシュな人々
comment(0) | trackback(0) | 記事編集

PAGE TOP

« Doblog修復で・・・

懐かしの味 »

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://fushigina87.blog22.fc2.com/tb.php/916-9e910aed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

 | h o m e | 
