08/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30./10

 

--.--.-- -- --:--
カテゴリ: スポンサー広告
comment -- | trackback -- | 記事編集

PAGE TOP

うーん、う~ん!! 

Cheiridopsis 翔鳳 脱皮 091011_cIMG_3969
・・・と力を入れているこのヒトは、ケイリドプシス属の翔鳳(Cheiridopsis peculiaris)。この属としては顕著な脱皮&変身をするのが特徴で、今もがいてるのは成長期の葉。破られつつあるのが休眠期の葉の残骸で、最後にはサナギのようになって成長期葉を守っている。11日のエントリで書いた「脱皮するヒト」の一員だ。

成長期に入って吸水すると、内部の葉が伸長してご覧の通りの「脱皮」となる。この属は手触りもベルベット状なので、こういう動きを見ているとなんだか動物みたいな感じで面白い。脱皮完了後の姿は・・・いずれアップしますので、お楽しみに。

テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

2009.10.14 Wed 04:39
カテゴリ: スタイリッシュな人々
comment(2) | trackback(0) | 記事編集

PAGE TOP

« 懐かしの味

カモシカの山 »

コメント

ホントは・・・
★にわっち さん、こんにちは \(⌒0⌒)

Cheiridopsis属は、多肉の中では花も姿も「貴婦人」って感じなので、こんな写真を撮ると「失礼ね!」なんて怒ってるかもしれません。
ドレスアップしたら、またアップしますね。
【2009/10/17 07:59】
URL | kaseijin #migK7rhA[ 編集 ]
No Subject
うわぁ、脱皮?!すごいですねΣ(゜◇゜;)
ホントに動物みたいです!

こうしてみると、すごく神秘的…
脱皮完了後のお姿、楽しみにしてます^^

どんなふうになるんだろぅ…ドキドキ♪
【2009/10/14 22:39】
URL | にわっち。 #-[ 編集 ]

PAGE TOP

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://fushigina87.blog22.fc2.com/tb.php/912-40954e36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

 | h o m e | 
