06/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./08

 

--.--.-- -- --:--
カテゴリ: スポンサー広告
comment -- | trackback -- | 記事編集

PAGE TOP

バッサリやった方が 

銀波錦 挿穂 090926_cIMG_3471
昨日振るった刃にかかって横たわる「銀波錦(Cotyledon undulata)」の挿穂。純系の大株だったのに、過酷な管理と根鉢が回ったせいで葉が小ぶりになってしまい、独特の波打つ葉縁も影を潜めてしまったので、いよいよ仕立て直し、となった。

この銀波錦はまだ元の株が残っているけど、「黒法師」や「旭波の光」なんかは株ごとバッサリだ。オイラは慣れてるからいいけど、なかなかドッキリでしょ。
でも、こうして挿し直せば、新たに出てくる元気な根が、鉢内の元肥を吸ってぐんぐん力を取り戻すという寸法だ。ポイントは気合いと度胸、中途半端は禁物だ!

新政権の方も、鳩山さんの国際デビューなどで「足を引っ張る系」の報道がやや影を潜めつつあるようだけど、ダムの件などはまだまだ心配だ。でも、発想を切り替えて腹を据えないと良い結果は出ないだろう。こちらも新しい元気な根っこが伸びることを願う。

テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

2009.09.27 Sun 08:53
カテゴリ: 栽培日誌&研究データ
comment(0) | trackback(0) | 記事編集

PAGE TOP

« 見ると聞くとは・・・

ナニが起きている? »

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://fushigina87.blog22.fc2.com/tb.php/898-1b3ed2e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

 | h o m e | 
