04/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./06

 

--.--.-- -- --:--
カテゴリ: スポンサー広告
comment -- | trackback -- | 記事編集

PAGE TOP

納豆で日本社会を考える 

食 ソバ(田毎庵・温田毎)090918_cIMG_3296
連休中に「Goldの粒」なるブランドの「中粒」の納豆を食べて、色々考えた。そもそも、この製品はタレがゼリー状になったやつで、オイラは初めて食べた。気づいたことを挙げてみる。
タレの不満:固形?のタレは、練った納豆にのせてさらにグリグリやらないと細かく砕けない。暖かいご飯の上で溶ける仕組みなのか、練る前の納豆に最初からのせる(邪道)想定なのか、この点は不満が残った。▲
味の問題:この製品に限らず、粒の大きい納豆は美味しい。これについては後で書く。ただし、納豆の上面を覆うフィルムがなくなったせいで芥子が入っていない。オイラは平気だけど、残念がる人もいるだろう。たしか、新製品は「環境配慮型」商品のはずなので、思い切って決断したのだろう。△
器形の問題:隅を区切ってタレのスペースにしたため、器を深くしてある。だが、洗う器を減らそうと、納豆の容器を卵かけご飯の卵に転用することを目論むオイラのようなズクなし(信州弁)には、ちょっとばかり使いにくくなった。だけど、そこまで想定はできないよなぁ・・・△

とまぁ、たかが納豆容器でアレコレ考察したワケだけど、環境への配慮なら「そもそもタレなんているのか」という問題もある。そこまで思い切れなかったのだろうが、家庭で食べるなら無理にタレつきでなくてもいいはずだ。ただし、良く練って、少量のお醤油で美味しく食べられる納豆というのは、相当ハードルが高い。豆自体が美味しいものであることと、ちゃんとしたお醤油であることが大切だからだ。「出汁つき」というのは、実は味を誤魔化すためではないか、というのは穿ちすぎだろうか?
話を少し元に戻すけど、いまだに市場を席巻している「超小粒」の納豆は、どれだけの人が美味しいと思ってるのだろうか? オイラは、超小粒は好きじゃない。「豆」の旨さが感じられないからだ。ご飯粒に近いサイズだから、ご飯にかけたときのなじみは良いんだけど、あれならメーカーを選ぶ意味もない。ひょっとして、原料を見たらがっかりするようなシロモノではないだろうか、、、と危惧している。
数年前から、オイラは、名もない地方メーカーの、粒の大きめのヤツを選んで買っている。新潟でも長野でも、それぞれ地元メーカーが頑張っていて、そういう納豆は美味しい。柔らかくて大豆の味と納豆独特の旨さが味わえる。そのせいか、最近は大手でも大粒のヤツが復権しはじめたようだ。タレも芥子もなしで生き残れるのはこういう納豆だろう。

つまり、そもそも余計なサービスを付けざるを得なかったのは、納豆自体の魅力で勝負できなかったせいで、それは食や生命まで「効率」と「市場価格」のモノサシで測ってきた結果だろうと思っている(お醤油メーカーも共犯)。最初は「藁苞」からの脱皮で、次は「小型化+サービス付き」、今また「環境配慮」なる第三の波が訪れたわけだけど、その先に広がるあらたな地平は、納豆に何をもたらすのだろう?
新政権と同じで、「今まで当たり前と思っていたこと」に疑問を抱くべき時期なのではないだろうか。

写真は全然関係ないけど、お気に入りの店の「田毎」という蕎麦。天かすを卵とじにしたものがのっているのだけど、濃厚な香りの蕎麦と濃いめの出汁にマッチしてとても美味しい。新蕎麦が待ちきれずについ食べてしまった。
2009.09.23 Wed 18:06
カテゴリ: 未分類
comment(2) | trackback(0) | 記事編集

PAGE TOP

« ハトヤマとオバマ

いつかそうなると・・・ »

コメント

さすが・・・ m(_ _)m
★あろまさん、おはようございま~す (^o^)ノ

でしょ? ヤッパリ食品は安心して美味しく食べられることですよね。
んで、思わず笑ったのが、コレ▼
>割高な小分けされたものの抱き合わせ販売のような気がぁ!
読んで納得。やはり、買い物に対しては女性の眼の方が厳しい! (#^∇^#)
前に「話を聞かない男・・・」の話をしましたけど、アレ読んだときに一番感じたのが「買い物」でした。不思議だけど、同じ品物でも、絶対見てるところが違いますよ。
【2009/09/25 05:51】
URL | kaseijin #Du.b/evo[ 編集 ]
どうか~ん!
+(*_*)+ おはようございます ♪~
私も断然ナットウは大粒に限ると思います。
世間にわざわざ『小粒納豆』って表示してあるものが理解できないぃ!
それと納豆なんて、職場で昼食に食べたり、行楽地に持って行くなんて皆無だと思う。
ほとんどの方は家で専ら朝食のお供にいただくわけだから。。。お醤油や辛子は不要なはず。
第一、あれらはサービスぢゃなくて割高な小分けされたものの抱き合わせ販売のような気がぁ!
私の結論としては、不要な物は付けずに値を下げてくれたら良いと思っておりまする。 (^_^)v
【2009/09/24 09:24】
URL | あろま #-[ 編集 ]

PAGE TOP

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://fushigina87.blog22.fc2.com/tb.php/894-f1269fe0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

 | h o m e | 
