07/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./09

 

--.--.-- -- --:--
カテゴリ: スポンサー広告
comment -- | trackback -- | 記事編集

PAGE TOP

あやかし 

T_カプツ・メドゥーサ ソノランスノー 090919_img_0726
秋に入って元気になったカプトゥ・メドゥサエの「ソノランスノー(Tillandsia caput-medusae 'Sonoran Snow')」、あいかわらず元気にクネクネしている。
その3Dの曲線美?が何ともいえない特徴で、ウチのテラスにはお似合いのヒトだけど、学名の由来はちょっとオドロオドロしくて、かの有名な妖女だ。花は見たことがないんだけど、妖しい魅力の綺麗な花であって欲しい。
人は昔から、「あやかし」を恐れつつ、興味を抱いたものらしい。安倍清明ブームなんてのも、その一端かもしれないし、ウチにこのヒトがいるのもオイラが「あやかし」に惹かれているからだろう。昨日のエントリの森なんかも、「人を越えたもの・人ならざるもの」として畏れの気持ちを抱くので、考えてみれば火星人にとって「人外のもの」は本業の一部だったりもする。(^◇^;)

政界の方も、マスコミの演出で何だか魑魅魍魎が跋扈する世界のように報道されている。亀井氏×原口氏の件なんかは、亀井氏の強面風の容貌が格好のネタになるのでずいぶん取り上げられていた。けど、アレは亀井氏の方が筋が通っている。仕事柄、お役所の仕切りになじみがあるオイラは、当初から、気の毒だけど原口氏の「口の軽さ」だと感じたし、本人も「シマッタ!」と思ってすぐ釈明したのだろう。

この件は、これまでの「ノリ」で口を滑らせた若手が他所から(たとえば官僚から陰で)批判される前に、古参の鬼軍曹が公の場で叱責して延焼を防いだというのが本質だ。しかし、ひとたび電波にのるとこれが「バトル」になってしまうから、面白い。
おもしろおかしく「あやかし」をつくり出す報道に幻惑されない眼を持ちたいし、記者会見のオープン化をテコに、このような低レベルのマスコミをチェックしていく必要があると思う。(ま、オイラはもともとマスコミに対して辛口だったけど・・・)

テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

2009.09.21 Mon 06:06
カテゴリ: パイナップルな人々
comment(4) | trackback(0) | 記事編集

PAGE TOP

« とシンビ

神代の森 »

コメント

えっ・・・!?
★あろまさん、こんにちは (^o^)ノ

あのでっかいアロエ・ベラがたくさん・・・ってことは、よっぽどだれかさんの生傷が絶えなかったのか、それを見かねたご両親が胃をいためたか、、、失礼、もちろん美容のために決まってますよね。(*^0^)ノシ
ウチの薬箱は「不夜城」くんです。
【2009/09/23 09:27】
URL | kaseijin #migK7rhA[ 編集 ]
ううう。。。確かに!
+(*_*)+ こんにちはぁ ♪~
ヨーヨーだけぢゃなくて。。。剣道と柔道も得意ですぅ!
女子高生の頃は更に得意だったのが、殴り合いのケンカでしたぁ! (^^ゞ

オイル城にはアロエ・ベラがたくさんありますよ。 (^_^)v
【2009/09/22 10:37】
URL | あろま #-[ 編集 ]
看板に偽りあり・・・
★あろまさん、おはようございます

>でもクネクネした曲線美とは縁遠いなぁ!
ご謙遜。フォルムだけでなく、性質も似ているのでは・・・なにしろ蒸し暑さは苦手だけど、それ以外なら強い強い・・・
(σ_σ)/~~~~~~~~~~◎)) ε=ε=ヘ(;°∇°)ノ

アロエならウチの看板通りなんですが・・・このヒトは、中南米原産で平たく言えばパイナップルです。ちょっと、反則かなぁ。 (^、^*)
でも、胴切りで放置されても生きてるところはアロエそっくりだし、このユニークなスタイルですから、まあ「不思議な花」ってことで・・・
本物のアロさんも同居してますから、花の頃にはアップしますね。
【2009/09/21 10:11】
URL | kaseijin #migK7rhA[ 編集 ]
あれっ?
+(*_*)+ おはようございます ♪~
秋になって、蒸し暑さに弱い私も元気いっぱいです。
でもクネクネした曲線美とは縁遠いなぁ!
あっれぇ、これって遠目で見た時「アロエ」かと思いましたぁ。 (^_^)v
【2009/09/21 08:49】
URL | あろま #-[ 編集 ]

PAGE TOP

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://fushigina87.blog22.fc2.com/tb.php/891-049018c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

 | h o m e | 
