06/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./08

 

--.--.-- -- --:--
カテゴリ: スポンサー広告
comment -- | trackback -- | 記事編集

PAGE TOP

「豚骨」と「新政権」 

食 白らうめん・かくれ助屋 090822_cIMG_2813
ラーメンがあんまり好きじゃないオイラは、今ごろ気づいた。もしかしたら豚骨ラーメンって好きかもしれない・・・ (^^ゞ

蕎麦や饂飩に比べて、黄色くて重曹臭い麺をちっとも美味しいとは思わなかった(今でもそうだけど)のが原因で、コレまでの人生で美味いと思ったラーメン屋さんは、鹹水を使わない極細麺の一軒だけ(しかも今はない)だった。
それが、先月近所で似たような麺の店を見つけ、大喜び。8月はひと月に3~4回通ったから、我が人生で「ラーメン密度」が極端に高い月となった。(写真)

ところが、一昨日、残業帰りに、ときどき寄っているラーメン屋さんで初めてラーメンを食べた。・・・あ、ちなみに、いつもはおつまみとビールなのだった。本題に戻って、そのお店はメニューに麺の太さが書いてあって、一番細そうなのを選んだらそれが「豚骨」だった。出てきたのを見ると・・・好きなタイプの麺。
二軒とも、幻の無鹹水麺には及ばないけど、コシのある細麺がプツッと噛み切れる感触は出来の良い素麺に通じる快感だ。もしかして、コレならオイラ好きかも・・・ σ(^◇^;)
っていうか、ひょっとして、豚骨ラーメンってこういうものなのか??

政権交代でも、発足前なのにマスコミを通じて「市民の声」があれこれ言っていた。報道が本当に市民の声か「マスコミの声」かはともかく、そういった声を聞いていると、「どうせ無理だろう」とか思いこんでいるようだ。世論調査でも「新政権でも社会は変わらない」という人が多いし・・・

でも、これってオイラの「豚骨ラーメン」と同じじゃないんだろうか? とりあえず、やってみたら全然違う地平が広がっているかもしれない。

テーマ: ラーメン
ジャンル: グルメ

2009.09.18 Fri 05:53
カテゴリ: 食べる&飲む(おやじ編)
comment(4) | trackback(0) | 記事編集

PAGE TOP

« 「シルバー・ウィーク」さまざま

凛然と »

コメント

なんと・・・
★あろまさん、おはようございます ヾ ^∇^

>残りのひとつは。。。P-Car
うーん、あろまさんの前科は想像がつきませんが、私はパトカーを見れば常にドキッとしてスピードメーターを見ます。 現行犯のおそれがありますから・・・ σ(^◇^;)
【2009/09/21 06:48】
URL | kaseijin #migK7rhA[ 編集 ]
あたりぃ (^_^)v
+(*_*)+ おはようございます ♪~
はぃ、ヘビは私の三大天敵のひとつなんですよ。
そしてカミナリもすっごく苦手です。 残りのひとつは。。。P-Carなんです。
今でも巡回中のP-Carを見かけると思わず逃げようとするんです。
これって条件反射なのかしら? 今では何も悪いことなんてしてないのになぁ! (^_^;)v
【2009/09/20 07:15】
URL | あろま #-[ 編集 ]
あぁ、それで
★あろまさん、おはようございます。

それで「芙蓉蟹」だったんですね~。でも、「甲殻類」って言うとなんだか面白い。。。
これを見て、何かの小説で人には嫌いなものによって「蛇派」と「蜘蛛派」(その逆)に分類できる、とかって読んだのを思い出しました。
ひょっとして、あろまさんって「蛇派」(足が多いのは平気だけど無いのはダメ)なのかな、、、、なんて勝手に想像しちゃって・・・ (*^m^*)

この夏は、饂飩といいラーメンといい、「麺類の夏」だった気がします。
【2009/09/20 06:14】
URL | kaseijin #migK7rhA[ 編集 ]
甲殻類大好き女
+(*_*)+ おはようございます ♪~
ラーメンは食べると美味しいとは思いますが、いただくのは精々年に2~3回くらいです。
「ようし、今日はラーメンを食べようっと!」と思っていても。。。いざお店に入ると前言撤回!
エビチリかカニ玉をいただくことが多いような気がします。 (^_^)v
【2009/09/19 07:32】
URL | あろま #-[ 編集 ]

PAGE TOP

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://fushigina87.blog22.fc2.com/tb.php/888-9d2b18a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

 | h o m e | 
