09/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./11

 

--.--.-- -- --:--
カテゴリ: スポンサー広告
comment -- | trackback -- | 記事編集

PAGE TOP

「エコ」を考える 

雲 床山上空すじ雲 090910_cIMG_3102
~本日二つめのエントリです~
一昨日のエントリで書いた森に向かって、県をナナメ横断?する道々、「高速道路無料化」をあらためて考えた。もちろん高速道路を走りながら・・・だって、下道だと日帰りできないもん。(^^ゞ
公共交通機関を使えば、、、なんてのは路線とダイヤだけでなく業務内容からも非現実的で、赤白ポールや長靴、着替えから撮影機材まで乗せて突っ走っている。

ただ、高速沿線でも60~70キロくらいのところは、費用の割にあまり時間が変わらないから高速は使わない。それはICの位置が悪くて遠回りになるからだ。
同じ理由で使わないヒトは多く、長野松本間なんて視界内に一台の車も見えない瞬間も珍しくない。無料化してICも増やすなら、このテの使いにくさも改善されるだろう。

さて、走りながら昨日考えたことは、道路と資源の問題だ。高速道路と言うとすぐにお金の問題とCO2排出だけでジャーナリストも政治家も侃々諤々になってしまう。だけど、あの得体の知れない「エコ」って言葉の中には、「資源は無駄遣いしない」って考え方も入るだろう。
話は、単純だ。莫大な量の鉄とコンクリート、アスファルトなどの結晶である高速道路を、「前方視界クリア」な状態にして放っておくのは、資源の有効活用なのか、ということだ。低利用率のまま放っておいても鉄はさびるだけだし、コンクリートも寿命があるだろう。これって、二酸化炭素排出云々とは比較にならない小さな問題なのだろうか・・・?
内燃機関の歴史が間違いなく曲がり角に来ている今日、高速に限らずCO2排出と利用台数は必ずしも比例しなくなろうとしている。であれば、いずれは巨大なゴミとなる高速道路を、いかに使い、いかに処分し、いかに再建(多分)するかという視点に立った議論が不可欠だと思うが、どういうワケかだれもそれを言わない。ナゾだ。┐(~ー~;)┌

同じことは、八ツ場ダムの問題にも言える。どっかの知事さんは、居丈高に「出した金返せ」ときた!
あの~、それって「金さえ返せばダムは作らんでイイ」って意味ですよねぇ? ってことは、完成させる唯一の理由は、「ここまでやってきたから」だってことだ。報道でも、住民の移転にいくらかかった、完成にはいくらかかる、という金の話だけが垂れ流されているけど、そもそも必要なの?
57年もの間未完成でも困らなかった(そこの検証は大事だけど)ダムなら、予定地の自然を無理に水没させる必要はないワケだし、不要になる鉄やコンクリートは別のことに使おうよ!ってのが理の当然だと思うけど、「エコカー減税」の精神はこういうときには居眠りしちゃうのかなぁ?(・_・?)


テーマ: このままで、いいのか日本
ジャンル: 政治・経済

2009.09.13 Sun 09:48
カテゴリ: ひとりごと
comment(2) | trackback(5) | 記事編集

PAGE TOP

« 訴訟社会と「自己責任」

復活!! »

コメント

まさに商業主義
★珍坊痔漏 さん、コメントありがとうございます

HNが某局の番組を思わせてくれますね。(*^_^*)
本当にエントロピーとか地球規模の循環とかを抜きにして「エコ」という言葉を商売のために使っている感じで、どうしても反発を感じます。
【2009/09/21 18:48】
URL | kaseijin #migK7rhA[ 編集 ]
No Subject
日本ではエコは金儲けのネタにされてる感じがアリアリですな。
【2009/09/21 16:39】
URL | 珍坊痔漏 #-[ 編集 ]

PAGE TOP

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://fushigina87.blog22.fc2.com/tb.php/884-60c767d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

政権交代には意識変革が伴う!&道教委こそ偏向強制するな「原文追加」!

アクセスに深く感謝申し上げます。 下の方にこのエントリィのメインがあります!   さて 誰それが@@大臣だの それこれが入閣決定?だの 政治記者の適当な憶測発言をもとにした ばかばかしい旧態依然の報道姿勢に うんざり! 番記者がアリンコのごとく集ま... kimekime25【2009/09/13 10:00】

「高速道路無料化」は、公共事業の在り方全体を見直すという大きな試金石。

 めっきり涼しくなりましたね。9月半ばにさしかかっているのだから、秋に違いない。 ふじふじのフィルター【2009/09/13 10:16】

道路政策は、「高速道路無料化」と「道路建設見直し」と「一般会計化」で。

 「「高速道路無料化」は、公共事業の在り方全体を見直すという大きな試金石。」エン ふじふじのフィルター【2009/09/13 10:17】

しょうがねぇ、省エネ

昨日に引き続き、今日も新聞記事の紹介です(^_^;) BLOG主の購読紙「毎日新聞」9月12日付の経済・総合面。BLOG主が手持ちの版だと6頁に載っていま... 雪裏の梅花【2009/09/13 21:03】

解党的出直しではなく、解党して出直しを!

調子の強さにもかかわらず、まったく意味を持たない言葉がある。 もっともよく使われているのが、「抜本的改革」であろう。 しかしこれまで「抜本的改革」という言葉を聞かされて、「抜本的改革」の結果を見せられたことはない。 「解党的出直し」という言葉も同じ類であ?... 狐と狸とカラスどもに怒りを【2009/09/14 16:15】

PAGE TOP

 | h o m e | 
