04/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./06

 

--.--.-- -- --:--
カテゴリ: スポンサー広告
comment -- | trackback -- | 記事編集

PAGE TOP

ベリーのタルトってなんだ? 

食 ベリーのタルト 090906_IMG_0705
今日の写真は、お気に入りのケーキ屋さんの「ベリーのタルト」。美味しゅうございました。使ってるベリーは、苺にブルーベリー、ラズベリー、ナッツはご愛敬だろう。味にもお店にも文句はないけど、疑問が一つ。「ベリー」ってなんだ?
日頃、横文字といえばラテン語と植物学&園芸の英語しか読まない(読めない)火星人は、今まで何となく、英語圏ではアノ手の小さな果実をそう呼ぶんだろう、と勝手に思っていたけど、考えてみたらこれはおかしい!
だって、日本でなじみがある「○○ベリー」だけ挙げてみても、属どころか科まで違うんだもん。ちなみに、イチゴとラズベリーは「バラ科」で、ブルーベリーとクランベリーは「ツツジ科」だ。

もしかして・・・と思って手近な辞書で調べると、'berry'ってのは漿果一般に使えるらしい。堅い果実の'nut'に対して水分のある'berry'という概念みたいだ。実際、'berry'の例に葡萄を挙げてる辞書もあった。
・・・ってことは、イチゴはもちろん、メロンもバナナもみーんな'berry'だ。つまり、モンブラン以外のたいていのケーキは、全部「ベリーのケーキ」じゃん!!
う゛~む、、、、今まで無批判に受け入れてたけど、こんどお店で「ベリーの△△」を見たらニヤリとしちゃうだろう。(^^ゞ

報道でも、このテの概念規定が怪しくて、マスコミに都合良く使われてる言葉が目立つ。たとえば「エコ」なんて造語は、ホントに「高速道路無料化」の対立概念なのか?
仮に「エコ」を「自然環境への配慮」と規定したとしても、「高速道路無料化」自体が二酸化炭素排出を増やすわけではなくて、「タダに目がくらんだ休日ドライバーの我欲」こそがCO2増加の正体だ。平日のトラックなんかは流れが良くなればむしろ排出量が減る。オイラは、よく考えもせず、何にでも「エコ」と言えば主張が通るような風潮が嫌いで「エコ・ファシズム」とでも呼びたいくらいだ。
政治の報道には、こういう得体の知れない言葉が多い。先日書いた「二重権力構造」をはじめとして「小沢支配」「説明責任」・・・あれ? なんだか、使い方に共通性があるのは気のせい? 気のせいであって欲しいなぁ・・・
ま、中には「責任力」なんて意味不明の言葉を自ら発明する人もいるから、言葉も軽くなったもんだ。

週刊朝日編集長の山口一臣さんが、THE JOURNALに寄せた最新記事「民主党小沢支配はなぜ、悪いのか?」で、オイラの「ベリー論争」なんかよりずっとシャープに報道の姿勢を問い直していて、頷きながら読んだ。


テーマ: スイーツ
ジャンル: グルメ

2009.09.10 Thu 05:13
カテゴリ: 食べる&飲む(Cafe 編)
comment(2) | trackback(0) | 記事編集

PAGE TOP

« ヒノキの森で

困ったときの信州サーモン »

コメント

これは、一大事!
★あろまさん、おはようございます。

お江戸の朝はいかがですか?
ここのケーキは果物を上手に生かした自然な甘味なので、あろまさんも楽しめるんじゃないかと思います。近々、続編をアップしましょう!

だ~が、、、問題はコレでござるぞ、姫!
>水分が少ない柿やリンゴが苦手
聞き捨てなら~ん!!!
これは、是が非でも信州で晩秋まで木についていたリンゴを食べてもらわなきゃ!
まぁ、メロンはともかくナシもブドウも長野の得意技ですから、近所にいくらでもあるんですが(ちなみにウチの裏は梨畑)、まずはリンゴじゃ~!!
覚えておきますからね~ (¬ー¬)

でもネ、私も長い流通経路を経たリンゴは食べられません。「これ、リンゴぢゃないよ」って感じですもん。
【2009/09/11 07:58】
URL | kaseijin #migK7rhA[ 編集 ]
No Subject
+(*_*)+ おはようございます ♪~
私は何故かケーキ類など甘味を滅多に口にしませんが、こうしてまじまじと見ると
一つくらい食べてみたくなるなぁ! イチゴが美味しそう。 
私は水分の多い果実、ナシやスイカ、ブドウメロンが好きで、
水分が少ない柿やリンゴが苦手なんです。
覚えておいてくださいね。。。別に他意はありませんからぁ! (^_^)v
【2009/09/10 06:28】
URL | あろま #-[ 編集 ]

PAGE TOP

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://fushigina87.blog22.fc2.com/tb.php/879-378d8973
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

 | h o m e | 
