04/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./06

 

--.--.-- -- --:--
カテゴリ: スポンサー広告
comment -- | trackback -- | 記事編集

PAGE TOP

メディア・リテラシー 

~本日三つめのエントリです~
同名の原著を読むとなかなか面白いんだけど、日本では「本来の意味」では使われていないので、日頃は極力この言葉を使わないようにしている。
だけど、今日一日で、やっぱり使うコトにした。だって、昨夜からのテレビ番組ヒドイよ?

出演者(もしくは選ばれた被写体)
小泉元総理の子供、そのまんま東、竹中パソナ会長、橋下大阪府知事

話題(もしくは投げられた質問)
小沢さんには政治資金の疑惑がありますが・・・(フルタチ氏)
小沢さんの入閣は?・・・(ゴトウ氏)
改革は本当にできるんですか?・・・(顔も名も知れぬ女性記者)
※.あれ? 小沢さんの疑惑・・・?

消滅(もしくは急に減った話題)
ヤク中毒だか使用だかの芸人たち、新型インフルエンザ、豪雨災害
※.ま、明日から復活する可能性はあるけど・・・

どうして小泉氏の子供なんかより、ずっと重要な選挙区があるのに、こんな人にチヤホヤするのかねぇ。ま、言い訳は予想できるけど。
「そのまんま」とか「パソナ」の人選もいろんな意味でスゴイけど、明らかに旧政権びいきだ。
投げかける質問も、できるだけ民主党にダメージを与えようと周到に用意しているようだ。

そう来たか。。。次のターゲットはマスコミかもしれない。
もし、あまりに偏向した報道が続くようなら(続く気がする)、ネットメディアには、これに対抗して、新しい政治の胎動を厳しくかつ暖かく見守る楯の役割が必要になるだろう。

でも、蓮舫さんなんかはジャンヌ・ダルクのように鮮やかに切り返していたから、余計なお節介かもネ。
〈アンドウ氏〉:子育て支援財源確保はできるんですか?
〈蓮舫〉:できます。(その後で、短く予算組み替えの基礎的説明)
もともと、「できない」と疑う側に根拠がないのでキッパリ「できる」と言われると鼻面にカウンターパンチ喰らったみたいに黙るしかない。お見事!!
相手にだけ「説明責任」を求めるマスコミの面目躍如?だ。(笑)

細かなコトは目をつぶるから、自信をもってやってみてほしい。

テーマ: このままで、いいのか日本
ジャンル: 政治・経済

2009.08.31 Mon 20:50
カテゴリ: ひとりごと
comment(0) | trackback(0) | 記事編集

PAGE TOP

« 今月の花 ~葉月~ (月掲示板/日々の記事は下にあります)

敗因分析で驚いたこと »

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://fushigina87.blog22.fc2.com/tb.php/864-d9882737
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

 | h o m e | 
