07/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./09

 

--.--.-- -- --:--
カテゴリ: スポンサー広告
comment -- | trackback -- | 記事編集

PAGE TOP

戦い過ぎて・・・ 

酔芙蓉 夕 090830_cIMG_2934
酔芙蓉の色が変わり、総選挙も、まずまず願ったような結果となった。問題はこれからだけれど、とりあえずヨカッタ。
新政権側では国民新党の1議席減がちょっとイタイ。
共産党も含めて、国民のスタンスから民主党にブレーキをかけたり背中を押したりする勢力がもう少し伸びてほしかった。

自民は、解党的な惨敗は予想通りとして、この先が心配。
あの元総理をはじめとして、国民とかけ離れたイデオロギーごっこに走りそうな人や、「顔で政治ができるか」なんて感覚の人ばかりが当選し、本来の保守というべき落ち着いた政治家は減った。一つの党としてやっていけるのか、というよりやっていかない方が良識派にとっては良いんじゃないかと思うくらいの焼け野原だ。ただ、正真保守を標榜するブログなどを見ると、自エンド系のブログが右翼的と一括りにしている政治家も玉石混淆だということなので、少し時間を置かないとそのへんは分からないかも。
まずは、逆上してやってしまったネガキャンと右翼的言説の総括から、見える形でやってほしいと思う。

その点、毎日新聞が掲載している鳩山氏の演説は、優勢が決定的な中とはいえ、立派だと思った。
《以下引用》私は自民党によみがえってもらいたい。誹謗中傷合戦をするのではなく、政策論争でどんどん民主党に挑んできてもらえるような、自民党によみがえってもらいたい。そのことによって国民の皆さんの声が聞こえる、切磋琢磨の2大政党政治ができると思いませんか。《以上引用》(28日/徳島県阿南市の街頭演説)

仕事柄、霞ヶ関の空気(ただし、マスコミが伝えるのとは少々違う)も伝わってくるので、民主党には期待している。幸か不幸かまるっきり選挙の争点にはならなかった分野なので未知数だけど、柔軟かつしたたかに頑張ってほしい。

自エンド系のブログには、これを機に休止というところもあるけど、ココはもちろん無関係。政治の話題もカフェのマスターの茶飲み話に過ぎませんので、この先も思い出したように民主に喝を入れたりするかも。明日から9月となればメセンの季節、引っ越して初めてのシーズンです。タイミングが悪かったんで、ここまでのガマンが長かった~。(^^ゞ
ようやく、南アフリカの花が本領発揮です。お楽しみに。

テーマ: このままで、いいのか日本
ジャンル: 政治・経済

2009.08.31 Mon 08:19
カテゴリ: ひとりごと
comment(2) | trackback(2) | 記事編集

PAGE TOP

« 敗因分析で驚いたこと

開票の見どころ »

コメント

食べた?
★あろまさん、おはようございます。

何を見ても食べ物に結びつくのはお互い様 (^^ゞ
「芙蓉蟹」ってのは初めて知りましたけど、字を見た瞬間フワフワの卵の中に広がる紅白の蟹を想像しちゃった・・・アハハ
・・・そうすると、蟹はあんまり細かくしないでたっぷり使った方が良いのかなぁ (^u^)
【2009/09/02 05:40】
URL | kaseijin #migK7rhA[ 編集 ]
今日のお昼は。。。
+(*_*)+ おはようございます ♪~
酔芙蓉という文字を見て思わず『芙蓉蟹』(カニ玉)が頭に浮かんでしまったあろまですぅ!
今日のお昼は久し振りに芙蓉蟹にしようかしらぁ?
うふふふっ、何を見ても食べ物とダブってしまう私です。 (^_^;)v
【2009/09/01 06:13】
URL | あろま #-[ 編集 ]

PAGE TOP

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://fushigina87.blog22.fc2.com/tb.php/861-17abb031
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

惨敗の自民&民主+野党の勝利 ・・長かった・・・

アクセスに感謝いたします。 そして ランキング応援に 併せて お礼申し上げます。   さて ついについに 政権交代がなりました! ここまで なんと長かったことか・・・・。 結果を! ? 自公  140 自民:119公明:21 ? 野党  322 民主... kimekime25【2009/08/31 09:53】

選挙結果にニュースが占拠

BLOG主が応援していた保坂展人氏が落選してしまいました…orz 始まる前から民主党圧勝の方が伝えられていた総選挙ですが、ふたを開けてみれ... 雪裏の梅花【2009/08/31 12:38】

PAGE TOP

 | h o m e | 
