06/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./08

 

--.--.-- -- --:--
カテゴリ: スポンサー広告
comment -- | trackback -- | 記事編集

PAGE TOP

もの想う秋とイワシと選挙 

食 イワシ刺身 090824_cIMG_2852
職場を出ると軽く身震いするくらいの涼気。シミジミと「秋が来た・・・」

忙しい一日の〆はたまに行く居酒屋へ。大ぶりの鰯をお刺身でいただきながら日本酒が美味しい。(*^_^*)
居酒屋談義でも選挙の話題が結構交わされている。でも、大声でクダまいてる感じじゃなくて、声もお酒もちょっと抑えながらちょっと本気で話している感じなのがこれまでと違うような気がする。

ところで、一昨日は書かなかったけど、やっぱり気にかかるので書いておきたい。
以下はasahi.com の2009総選挙の中にある、自民派閥会長、厳しい夏 逆風受けて地元に張り付きという記事の中から引用だ。

《以下引用》:伊吹派会長の伊吹文明元幹事長は13日、自派の河村官房長官に電話でぼやき、注文をつけた。
「外務省はいやがるだろうが、外交で毅然(きぜん)とした態度を見せるべきだ。北朝鮮への制裁を強化するとか」
劣勢を跳ね返すには外交で強い姿勢を示し、保守票を固めるしかない――。理論家で知られる伊吹氏を対外強硬路線に駆り立てるほど、自民党は追い込まれている。《以上引用:太線著色は火星人》

これって、上から読んでも下から読んでも、素直な心の持ち主なら「自分たちが選挙で負けないために強い外交姿勢を示せ、と政府に指示した」という意味だよね。しかも、自党のウリのはずの外交・安保とやらが、一皮めくればこんなモンってことだ。
民主政治である以上、政治家が選挙を意識するのは当然・・・なんていう一般論で逃げちゃいけない。これは、完全に「クロ」とは断定できないかもしれないけれど、少なくともグレーだ。つまり姑息で卑怯な「反則まがい」なのだ。
考えてみれば、今、自民党に吹いている逆風の正体は、この灰色ならセーフという「汚さ」への怒りが主成分じゃないかと思う。

一昨日、紹介した中傷ビラも、実はあれは「ビラ」ではないからセーフという理屈らしい。「どうしてビラじゃないの?」って素直な心は疑問を持つ。
アレはね、「綴じてあるからビラじゃなくてパンフレット」なんだとさ。┐(゚~゚)┌
それを知ったときの感想・・・バッカじゃねーの!?
実際、PDFのファイル名には「pamphlet」の文字が入ってるヤツが多い。念入りな「偽装工作」だな~。選管に注意されたら「え? パンフだと思ってました」っていうんだろうナ。
こういうのを、普通は「卑怯」と言うけど、永田町では「法律を知り尽くしている」とかって褒めるのかな?

長期間政権の座にあって、こんな知恵ばかりが身につくならば、政権交代は是だ。

おっと、大事な一言を。。。 これは私の個人的かつ素直な感想に過ぎません。
えへっ、ヒトのこと言えないねぇ・・・ (^^ゞ


テーマ: このままで、いいのか日本
ジャンル: 政治・経済

2009.08.25 Tue 06:04
カテゴリ: ひとりごと
comment(2) | trackback(1) | 記事編集

PAGE TOP

« 真意

へぇ、オイラって・・・ »

コメント

うわっ・・・ (^◇^;)
★あろまさん、おはようございます。

朝からなんてコトを読ませてくれるんですか!?
おかげで今日は一日頭の中がサンマだぁ・・・仕事の現場は上高地なのに (×_×;)
梓川の清流にサンマが遡上する幻覚を見たりして・・・
【2009/08/28 07:00】
URL | kaseijin #migK7rhA[ 編集 ]
まだかしらぁ?
+(*_*)+ こんにちはぁ ♪~
そろそろ結婚して石巻で暮らしてるクラスメイトが、
女川から朝捕れサンマを送ってくれるころなんだけど。。。まだ届きません。
忘れちゃったのかしら? (^_^;)v
【2009/08/27 11:09】
URL | あろま #-[ 編集 ]

PAGE TOP

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://fushigina87.blog22.fc2.com/tb.php/852-344877fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

産経も見捨てる自民党?+「勝負あった」のしらけモードを防ごう!+世界陸上、keiba

  もういくつ寝ると、総選挙~♪   投票日まであと6日。「勝負あった」観も出て来たけど、 油断は大敵&しらけモードが心配。^^; <mewも、25位枠から落ちちゃったし~。_(。。)_>    今週も、もう一頑張りすべく、みんなで盛り上げて 行きましょう!(... 日本がアブナイ!【2009/08/26 18:09】

PAGE TOP

 | h o m e | 
