09/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./11

 

--.--.-- -- --:--
カテゴリ: スポンサー広告
comment -- | trackback -- | 記事編集

PAGE TOP

紙風船 

桔梗 蕾 090720_cIMG_2294
このところ忙しがっていて、新しい写真をあまり撮ってない。今日の一枚も在庫の中から桔梗の蕾。
これを見ると「紙風船」を思い出す。美しく儚げな独特のあれには、何が入っているのだろうか?
どうも、ただの空気のような気がしない。そう、たとえば希望、あるいは憧れ、実現するかどうかわからない危うさがそこには詰まっているようだ。そっと、大切に育てたい。

人間界では総選挙が始まり、こちらはイキナリ乱打戦の様相だが、いささか言葉の上滑りが気になる。話題の「責任力」とか・・・

中日新聞によれば、桝添大臣は、一昨日、横浜市内の街頭演説で「年越し派遣村」への対応をめぐって「自民党が他の無責任な野党と違うのは、大事な税金を、働く能力があるのに怠けている連中に払う気はないところだ」と述べたそうだ。

「4000人分の求人票を持っていったが誰も応募しない。」とも言ったそうだから、自分なりに「えり好みをしている」とか判断しての発言だろうけど、関係者は「求人として紹介されたのは確かだが、誰も応募しなかったというのは全くのでたらめ。たくさんの人が応募したが、断られたのがほとんどだ。」とコメントしたそうだ。

事実関係がどちらの言い分に近いかは記事だけではわからないけど、少なくとも、働いていたのに突然クビになって、あそこで年の瀬をしのいだ人々が多数いただろうことは確実で、全てを一括りに「怠け者」とした厚生労働大臣の発言は、見た目以上に深刻な発言だと思う。彼が一切の保留なしに謝罪するかどうか、静かで深い憤りとともに見守りたい。

テーマ: このままで、いいのか日本
ジャンル: 政治・経済

2009.08.20 Thu 05:24
カテゴリ: ひとりごと
comment(2) | trackback(1) | 記事編集

PAGE TOP

« 食欲の秋・・・の気配

甘えか矜恃か »

コメント

忘れ物
あれ~っ?!ただの「欲」なの?
「食」をお忘れじゃありませんか? (^。=)

でも、蓮の蕾もそうですけど、そっと何かを大事に包んでいるような風情に惹きつけられます。

すれ違いになっちゃったんですが、かく言う私も食い意地満載の記事をアップしたところです。
今日はようやく夏休み。ちょっと秋らしいものでも食べたいなぁ。
【2009/08/21 06:22】
URL | kaseijin #migK7rhA[ 編集 ]
私の場合は
+(*_*)+ おはようございます ♪~
紙風船とは将に言い得て妙なりぃ!
そこには希望や憧れが詰まってるんですね。 素敵だなぁ。
うふふっ、だけど。。。こと私の場合は欲でいっぱいかも? (^_^;)v
【2009/08/21 05:23】
URL | あろま #-[ 編集 ]

PAGE TOP

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://fushigina87.blog22.fc2.com/tb.php/841-902980e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

歴史を塗り替えて、真の民主主義の国に&自民の責任を問う大事な選挙!+新型インフル

  まず、総選挙を前に、期間限定で、ブログの各記事のコメント欄 をオープンにしてみました~。(^^♪ <とりあえず承認制。新ルールは別記事でアップ。(・・)>   政権交代の実現に向けて、盛り上がって行きましょうね。(~~)/  そして、ついに「らんきーブロ... 日本がアブナイ!【2009/08/20 05:49】

PAGE TOP

 | h o m e | 
