10/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30./12

 

--.--.-- -- --:--
カテゴリ: スポンサー広告
comment -- | trackback -- | 記事編集

PAGE TOP

ズッコケちゃった・・・ 

霞が関の片隅で 090810_cIMG_2699
久しぶりにサンデー・プロジェクトを見たら、6党の代表討論の中で景気刺激策について、こんな発言があった。
「個人にばらまいても効果ないですよ」

これ、なんとホソダ氏の発言です。あの幹事長ドノですよ。(; ̄Д ̄)・・・・・ あの~~、素朴な疑問なんですけど、それって定額給付金のことですか?
それって、民主党を批判したいばかりにやっちゃったオウンゴールじゃん!
永田町は、この程度の議論でボロが出るような政策立案能力しかないのかなぁ・・・?

******* ついでに **********************
後半の特集で、食糧自給率について「カロリーベース」の使用がいかにも農水省のまやかしであるかのような報道をしていた。まだ、冒頭部しか見ておらず、カロリーベースが絶対正しいとも言わないが、この報道には明らかに欠陥があるようだ(違ったら訂正する)。

その1:「金額ベース」でも自給率が下がり続けていることを扱っていない
その2:「金額ベース」の場合の自給率66%というのは、生産コストが高くて利益率の低い国内農業の様相が表れているとも分析できそうだ(出荷額/消費額)。つまり、国産農作物の競争力の低さが現れているだけの可能性がある。生産と流通は適正なのだろうか?
このあたりに触れずに、「農水省の省益追究」みたいな報道ばかりではおかしいぞ。テレビ朝日のねらいは何だろう?

【終わってみて】レポーターが言いたかったことは、カロリーベースだけだと農水省にいいように誤魔化され、減反政策みたいなものまで継続されちゃうぞ、ってことらしい。そこは良いんだけど、やっぱりデータの処理が一面的だったので、「農業は弱くないよ」というメッセージがだいぶ出てしまっていた。その証拠に、最後のタハラ氏のひと言は「各党、金額ベースを知らないんだ・・・」だった。一番本質をはずしてたのはこのヒトかも・・・。

テーマ: このままで、いいのか日本
ジャンル: 政治・経済

2009.08.16 Sun 11:29
カテゴリ: ひとりごと
comment(0) | trackback(0) | 記事編集

PAGE TOP

« スモモモモモモ・・・(≧皿≦;)

職人渡世 »

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://fushigina87.blog22.fc2.com/tb.php/837-52fcdfff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

 | h o m e | 
