04/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./06

 

--.--.-- -- --:--
カテゴリ: スポンサー広告
comment -- | trackback -- | 記事編集

PAGE TOP

職人渡世 

食 イワシ刺身 090811_cIMG_2732
行きつけのお店でいただいたイワシのお刺身。新鮮な身の色に皮ぎしの脂の白さが映えて、何ともいえない美しさ。
しかも、以前も書いたおやじさんのワザ(手開き)で、一切口の中に触る骨がないので文字通りとろける旨さ。ここに、辛みのある大根を添えると、ワサビとはまた違って魚のおいしさだけが十全に引き出される。
この日は、湯引きしたマグロをヅケにしたものも頂いた。絶妙のタイミングで漬け込んだそれは、マグロの旨味だけが引き立てられている。

オイラにとっては嬉しいことに、これでお値段は百円寿司なみ。冗談ではなく、採算割れが心配だ。
この10年くらい、日本は「安けりゃイイヤ」の消費者と、「安けりゃ手を抜く」メーカーのスパイラルに塗りつぶされ、本物の「ワザ」まで不当に低く評価されて来たと思う。ここのおやじさんは、そういう流れに黙って抵抗してる気がする。
きちんと手をかけたものに適切な対価が支払われる社会を取り戻さないと、日本からあらゆる分野の「職人」さんたちが消えてしまうと思う。

農作物だってそうだ、今さら農水省が「曲がったキュウリも出荷してください」ったって、本来キュウリは曲がってるモンだ。見た目とか市場関係者の利便性が味や安全性より優先されたからこうなっている。農政は単純ではないが、その無策が「市場」の横暴を許し、地方の農家を追いつめた面は見逃してはならない。
これから日本は不作の秋を迎えると思うけど、曲がったキュウリ云々などは寝言の類だ。消費者の意識や市場(狭義の)の仕組みを変えなければ根本的な解決はできまい。
今度の選挙でそういうことを語る候補はいないもんかいノゥ。 


テーマ: 美味しいもの
ジャンル: グルメ

2009.08.16 Sun 07:18
カテゴリ: 食べる&飲む(おやじ編)
comment(4) | trackback(0) | 記事編集

PAGE TOP

« ズッコケちゃった・・・

投票の理由 »

コメント

うらやましい!
★あろまさん、おはようございます。

ぜったい「朝捕れのサンマ」に一票!
以前三陸で民宿に泊まったら、朝、おやじさんが浜からぶら下げてきた大根みたいに大きな魚・・・ご飯に呼ばれたらそれがサンマでした。ほんと、世界が変わったってくらい美味しかったです。
うらやましいなぁ~~。サンマも川を遡ってくれればいいのに・・・ (^^ゞ
【2009/08/20 05:42】
URL | kaseijin #migK7rhA[ 編集 ]
うふふふっ。。。
+(*_*)+ こんにちはぁ ♪~
さっそく残暑お見舞いにかこつけて、お友達に電話しましたぁ!
私は朝捕れのサンマが嬉しいけど。。。
他のみんなは「ホタテを送ってね」とか「サンマはいらないからウニにしてね」
などと勝手なことを言ってるって怒ってました。
今年は私にしか送らないなんて言ってたけど、ホントかなぁ? (^_^)v
【2009/08/19 11:44】
URL | あろま #-[ 編集 ]
あろま寿司の実力
★あろま さん、おはようございます。

お見それしました。イワシやサンマまで握っちゃうんですか? すごいなぁ。
お魚の美味しい季節にお客になりたいです。(^u^)

【2009/08/17 07:02】
URL | kaseijin #migK7rhA[ 編集 ]
私も。。。
+(*_*)+ おはようございます ♪~
私もイワシは指で開きますよ。
宮城県に嫁いだ学生時代のお友達が、毎年サンマを送ってくれます。
サンマのお刺身やにぎり寿司も美味しいんですよね。
今年も来るかなぁ? 忘れないようにって電話しとこうっと! (^_^)v
【2009/08/16 09:01】
URL | あろま #-[ 編集 ]

PAGE TOP

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://fushigina87.blog22.fc2.com/tb.php/836-2723ffed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

 | h o m e | 
