07/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./09

 

--.--.-- -- --:--
カテゴリ: スポンサー広告
comment -- | trackback -- | 記事編集

PAGE TOP

あれ? 

食 トキシラズ刺身 090725_cIMG_2454
土曜日に行きつけの店で頂いた「時しらず(時不知)」。トロリとした舌触りと、ふんわりとろけてサラリと流れる脂が最高。お気に入りの日本酒で頂けば、「あぁ、幸せ」。
オヤジさんによれば、去年は全然入ってこなかったけれど、今年は海水温が低いのではないかとのこと。

アレ? でも水温に反応するんじゃ「時知らず」じゃないじゃん???
これは、火星人メの素朴な疑問ですが、聞いてみたら「季節感がない」という名は、日本産の秋鮭をベースにしての命名で、「時しらず」はロシア産の(回遊パターンが別の)ものだとのこと。

じゃあ、やっぱり秋も近いのかなぁ、それとも夏が来ていないってことか。自然なサイクルで届く食べ物は、敏感に天候を反映するのですね。

テーマ: 美味しかった♪
ジャンル: グルメ

2009.07.28 Tue 05:27
カテゴリ: 食べる&飲む(おやじ編)
comment(4) | trackback(0) | 記事編集

PAGE TOP

« ピンチ

虫の知らせ? »

コメント

そういえば
★にわっち さん、こんにちは!

すでに7月の上旬から、サンマが入ってきてます。まだ、それほど脂がのらないので、お刺身で頂くとちょうど良い頃合い。トロリととろけます。
美味しいことだけに目が行ってましたが、これもやっぱり早かったんですね。
ただでさえ北海道は夏が短いようですから、秋の実りが豊かであることを祈りたいです。
【2009/07/29 06:26】
URL | kaseijin #migK7rhA[ 編集 ]
実は・・・
★あろま さん、おはようございま~す (^o^)/

実は、このトキシラズで作った治部煮も食べちゃいました。
鶏や鴨で作るのとは違って、細めの千切りゴボウを使ったもので、鮭独特の癖とゴボウの個性が身から出た脂で上品に高めあった感じ。オヤジさんの腕がさりげなく光る絶品でした。
【2009/07/29 06:20】
URL | kaseijin #migK7rhA[ 編集 ]
おいしそう…^^
お寿司屋さんに行くと(もちろん回転w)、
サーモンばかり食べてしまう、にわっちです☆
いいなぁ、おいしそうですねぇ(*´∀`)

でも季節ものは、ホント天候に左右されますよね。
サンマ、鮭、じゃがいも、カボチャ、玉ねぎ…
おかしな天候の続く夏ですが、北海道の秋の味覚が、今年も恵まれますように。。。
【2009/07/28 13:51】
URL | にわっち。 #-[ 編集 ]
ダメ・ダメ!
+(*_*)+ こんにちはぁ ♪~
>トロリとした舌触りと、ふんわりとろけてサラリと流れる脂が最高。

うううっ、ダメ・ダメ もう言わないでぇ! 涎が垂れちゃいそう。
脂の乗った鮭はたまりませんなぁ。 (^^ゞ
【2009/07/28 11:58】
URL | あろま #-[ 編集 ]

PAGE TOP

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://fushigina87.blog22.fc2.com/tb.php/815-4d8cbcb5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

 | h o m e | 
