06/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./08

 

--.--.-- -- --:--
カテゴリ: スポンサー広告
comment -- | trackback -- | 記事編集

PAGE TOP

内閣メルトダウンか? 

総理の「働くことしか能がない」発言をめぐっては、特にネット上で「全文を読めば高齢者を賞賛している」などという的はずれな論評がある。むろん、少数に過ぎず、強弁の意図も見え透いている気がする。

もし、本当に「賞賛」の意図ならば、つづく「60過ぎて、80過ぎて手習いなんて遅い。」をどう説明するのか、是非ともお聞きしたい。
さらに、直前に付けた「(JCの)皆さんと違い」は余計だ。この一言があるゆえに、「皆さんにはいろいろな能力があるが、高齢者は働くしか能がない」という蔑視と受け取るのが自然な表現になっている。
他にも、言い回しに人生の先輩に対する敬意を感じられないものがあるが、細かなことは省略。上記2点だけでも、全体としてみれば、明らかに聴衆のJC関係者に阿諛し、高齢者を侮蔑する文脈になっていると思う。

問題は、一国の総理の立場でこれを言うか、ということだ。自分たちに都合のいいときだけは、マスコミをせいぜい利用しておいて、こういう場面を取り上げられると、「首相の失言や発言のぶれを取り上げ・・・中略・・・それだけで楽しんでいる」とか「国民の程度」とかヒステリックに主張されてもなぁ。
今のマスコミも、何だかなぁ・・・と思うけど、総理も自民党幹事長も、公人の自覚足りないんじゃない?

テーマ: このままで、いいのか日本
ジャンル: 政治・経済

2009.07.26 Sun 16:57
カテゴリ: ひとりごと
comment(0) | trackback(0) | 記事編集

PAGE TOP

« 虫の知らせ?

妄想 »

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://fushigina87.blog22.fc2.com/tb.php/813-e2d9335e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

 | h o m e | 
