07/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./09

 

--.--.-- -- --:--
カテゴリ: スポンサー広告
comment -- | trackback -- | 記事編集

PAGE TOP

妄想 

ムラサキツユクサ 090720_cIMG_2360
道端の紫露草。
アップで見ると繊細な雄蕊や瑞々しい花弁がみごと。

ところで、これを見てオイラの脳裏を駆けめぐる妄想?は、ケーキなのだ。昔のケーキには薄紫の繊細な砂糖衣をまとった小さな花があしらわれているものがあった。正体はスミレの砂糖漬らしいんだけど、最近はサッパリ見なくなったので確かめる術はない。

手に入らぬものへの憧れか、薄紫の繊細な花を見て、「美味しそう・・・」とかいう場違いな感想を抱いてしまうオイラって・・・ σ(^◇^;)

テーマ: 花と生活
ジャンル: 趣味・実用

2009.07.26 Sun 07:12
カテゴリ: 花を愛でる
comment(4) | trackback(0) | 記事編集

PAGE TOP

« 内閣メルトダウンか?

風の音にぞおどろかれぬる »

コメント

あっれぇ?!
「その時代」なんて・・・大して違わないはずなのに・・・ (^◇^;)
でも、考えてみたら、たしか僕らが小学生の終わりころに、食べられなくなった(給食に出なくなった)ので、あろま さんたちは全く知らないかも。
子供ながらに捕鯨禁止の動向を感じていました。「ひとつの時代」が終わったんですね。

野菜の香りはホントに変わってますよね。セロリの葉っぱを炒め煮にしても、今のはよく言えばクセがない味になりますが、昔のは鮮烈な香りがしました。そういうのを食べたくても、今では苗そのものが変わってしまってるので、昔の種を大事に引き継ぐのが大事だってお年寄りに聞きました。このところ野良仕事してないなぁ・・・
【2009/07/28 05:43】
URL | kaseijin #migK7rhA[ 編集 ]
トマトは。。。
+(*_*)+ おはようございます ♪~
なになにぃ。。。給食にクジラ? 私もその時代に生まれてたらよかったぁ!

私は最近トマトを食べません。
桃太郎トマトやフルーツトマトなど甘みの強いトマトは苦手です。
トマトは酸味が強くてもっと青臭さもあるものが好きなんですが
最近は出回ってないんですよね。

因みにお江戸から片田舎に引っ越した頃は夏野菜は自分で作ってましたぁ。
もちろんトマトも!
だんだん横着になってるアロマです。 (^_^;)v
【2009/07/27 07:37】
URL | あろま #-[ 編集 ]
鯨かぁ・・・
僕らは、ギリギリ「給食で鯨が出た」世代です。サイの目に切った鯨に衣をつけてケチャップソースで炒め煮にした感じのヤツ。みんな大好きだったなぁ。もちろん、尾の身の刺身とは別次元だけど、アレはアレで・・・ムフッ (^u^)

シロナガスも食べたのかもしれないけど、残念ながら区別つかないや。(^^ゞ
でも、あの頃のトマトとかセロリとか、どれも鮮烈な味と香りがしたのはハッキリ覚えてます。案外こんなものも手に入らなくなってますね。
【2009/07/27 06:25】
URL | kaseijin #migK7rhA[ 編集 ]
私の場合は
+(*_*)+ おはようございます ♪~
ちょっと意味合いは異なりますが、私にとっての入手困難なものはクジラです。
ベーコン、大和煮、尾の身の刺身などなど。。。どれも私には高根の花!
もちろん今でもありますが、高くてなかなか買えませんの。
しかも今ではミンククジラくらいしか食べられませんが、
一度シロナガスクジラを食べてみたかったなぁ。 どんなお味なんでしょうかねぇ? (^_^)v
【2009/07/26 07:45】
URL | あろま #-[ 編集 ]

PAGE TOP

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://fushigina87.blog22.fc2.com/tb.php/812-f49d2984
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

 | h o m e | 
