05/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30./07

 

--.--.-- -- --:--
カテゴリ: スポンサー広告
comment -- | trackback -- | 記事編集

PAGE TOP

エネルギー 

食 丸茄子ショウガ焼き090618_cIMG_0960
いよいよ、シーズンだ。暑い夏を乗り切るスタミナ食はコレ。
長野盆地の地野菜のひとつ「丸茄子」です。縦に切ろうが横に切ろうが、ほぼ完全な球形の実は、独特の風味と皮の固さが特徴で、かなりの個性派。

お気に入りのレシピをいくつか
【その1】丸ごと皮ごと七輪で、皮がボコボコになるまで焼き、皮を剥いて冷やす・・・
【その2】輪切りにして、二枚の間に信州味噌を挟んで「お焼き」の具に・・・
【その3】小ぶりのヤツを四つ割くらいで油をたっぷり使って焼き、甘味噌のタレをかけてアチチといいながら・・・

特に【1】は皮の厚い丸ナスならでは料理で、芥子醤油でいただくと、個性の強さが香ばしさにつつまれて何ともいえない風味になる。これを手に入れたら一度は試して欲しい料理法で、アツアツのご飯や、キリリと冷えた日本酒との相性は抜群。

写真のヤツは、輪切りにして油で炒め、ショウガ・青じそ・ミョウガをたっぷりふって、これまたたっぷり鰹節をのせたもの。

テーマ: 日本の食
ジャンル: グルメ

2009.07.17 Fri 06:13
カテゴリ: 食べる&飲む(おやじ編)
comment(2) | trackback(0) | 記事編集

PAGE TOP

« 疲れた~~!

夏だ~ »

コメント

No Subject
★あろま さん、こんばんは~!

茄子のみそ汁ですって? 文句なしに好きです。(^u^)
アツアツの揚げ茄子や天ぷらも好きなら、綺麗に色を止めてお出汁を煮含めたやつを冷やして頂くなんてのも大好き。
豪快なおかず系から繊細なお料理系までホントに大した野菜ですね。
暑いのは苦手だけど、茄子があるから夏は好き(へんな表現)。
【2009/07/18 19:46】
URL | kaseijin #migK7rhA[ 編集 ]
ナスは美味なりぃ!
+(*_*)+ おはようございます ♪~
私はナスがだ~ぃ好きです。
焼きナスはもとより、しぎ焼き・マーボ茄子・揚げ茄子などなど。。。
私の家族は「汁が濁るから」と言ってあまりいただきませんが、
ナスの味噌汁は一番好きな具材です。 (^_^)v
【2009/07/17 09:25】
URL | あろま #-[ 編集 ]

PAGE TOP

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://fushigina87.blog22.fc2.com/tb.php/805-d0c32df3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

 | h o m e | 
