09/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./11

 

--.--.-- -- --:--
カテゴリ: スポンサー広告
comment -- | trackback -- | 記事編集

PAGE TOP

ひさしぶりに 

食 鮨三貫 鯛・鱸・めじ鮪090616_cIMG_0900
昨日、行きつけの八百屋さんでバナナとプラムを買うと、たまたまレジをやってたお兄さんが、袋に入れてくれながら「暑いから果物売れますねぇ!」ときた。
「そうなの?」と聞くと、「えぇ、25℃の前後で全然違いますよ~! 30℃越えるとまた違いますしね、西瓜なんか特に!」愛想が良くてテンポがいい・・・だけじゃなくて、気配りもある。
というのは、オイラの前のお客さんはちょっとトシのお婆ちゃんで、硬貨を落としてしまっていた。レジから遠いところにいたオイラには声だけが聞こえていたんだけど、恐縮するお婆ちゃんに、「落とすほどあるってのはいいよねぇ! オレなんか落としたくても持ってないモン」なんて声をかけていた。
最近、ほとんど絶滅危惧種じゃないかというくらい、こういう売り子さんがいなくなった。あろまさんのブログにあった店頭での返事のエントリのように、客側の言葉は激減したけど、同時進行で売り手側の「声・言葉」もずいぶん味がなくなったと思う。
「ダルマは値切って買うもんだ」って教わって育ったオイラとしては、無言の買い物は寂しい。それにつけても、元気が出る買い物だった。

写真はストックから、行きつけのお寿司屋さんの仕事。左から、鯛・鱸・めじ鮪。ここのオヤジさんのしゃべりも控え目だけど味がある。

テーマ: 今日のつぶやき
ジャンル: ブログ

2009.07.05 Sun 10:33
カテゴリ: 古き良き時代
comment(4) | trackback(0) | 記事編集

PAGE TOP

« 癒しの多肉

信じがたいブラックユーモア »

コメント

職人を魅了する?
おや、誰かと思えば「あろま寿司」の職人さんじゃありませんか。さすが、プロはプロを知る。 (*^。^*)
このお店、場所は住宅街だし、店構えもすごく地味ですが、ちょっとしたことにも手を抜かないのが魅力。「鯵ください」なんて言って、目の前に二貫出てきたらご用心・・・光り物の好きな私に挑戦状です。一つずつ微妙にしめ方が違うヤツだったりするんですよ。
こんなお店が好きなので、テレビに出てくる「大ネタ」とか「メガ○○」とかいうのは、私もちょっと苦手。調和のとれたお寿司が一番です。

そうそう、お江戸案内も楽しみにしてます。よろしくお願いします。(^o^)/
【2009/07/09 05:42】
URL | kaseijin #migK7rhA[ 編集 ]
絶妙なバランス
+(*_*)+ おはようございます ♪~
でへっ、褒めすぎはす~ぐその気になっちゃう私には禁物ですよぅ!
お江戸のご出張が多いようですのでまたイベントを調べておきますね。

ところで、昨今大ネタのお店などと囃されてネタを異常に大きくするお寿司屋さんがありますが。。。
私はどうも苦手です。
ネタとシャリのバランスがとれてないと美味しさが半減しちゃうんですよね。
その点これはGooですわ! 私もお寿司食べた~ぃ。 (^_^)v
【2009/07/08 05:25】
URL | あろま #-[ 編集 ]
話し上手
★あろま さん、おはようございます。

ご謙遜。同じしゃべりでも、「聞かせるしゃべり」は心地よく響きますからね。 (^◇^)ok!
「話し上手は聞き上手」っていいますけど、「話し上手な話し上手??」もいますよね。相手のことを考えながら話す気遣いが心楽しくさせてくれるんだと思います。

ところで、上野の情報ありがとうございます。さっそく行ってみましたが「・・・不忍池畔約半周には植木市・縁日・骨董市が・・・」にやられました。骨董市ですとっ?! これはのぞきに行かねば!
夕方仕事を終えてから、東博で特展「染付」を見て、その足で不忍池へ・・・という「焼き物三昧」な作戦です。 o(・∇・o)(o・∇・)o
【2009/07/07 05:31】
URL | kaseijin #migK7rhA[ 編集 ]
お寿司美味しそう!
+(*_*)+ おはようございます ♪~
私の場合はコミュニケーションツールぢゃなくて、単におしゃべりなだけだと思いますよ。

こんなの見つけましたぁ、参考になさってくださいね。 (^_^)v ↓

http://www.kanko.metro.tokyo.jp/tourists/topics_event/major_event/jul.html
【2009/07/06 09:14】
URL | あろま #-[ 編集 ]

PAGE TOP

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://fushigina87.blog22.fc2.com/tb.php/797-3545cd5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

 | h o m e | 
