05/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30./07

 

--.--.-- -- --:--
カテゴリ: スポンサー広告
comment -- | trackback -- | 記事編集

PAGE TOP

おいしそ~ 

井上味噌さんの桶 090630_cIMG_1717
通勤でたまに通る道。
この日は、ふわっと良い匂い・・・「!」
そっか~、今年ももう、その季節なんだ。匂いの正体は美味しそうな煮豆の匂い。言うまでもなく味噌の仕込みだろう。
去年から気になっている小さなお味噌屋さん。まだ入ったことはないんだけど、去年もこの季節に良い匂いがした。そのまま食べたくなるようないい香りは、材料がちゃんとした大豆だからだろう。子供の頃、お汁粉の小豆を煮ている時に、ワクワク感とともにかいだ匂いに似ている。
今年はここのお味噌を買って、朴葉味噌でもつくろうか!


テーマ: みんなに紹介したいこと
ジャンル: ブログ

2009.07.03 Fri 06:39
カテゴリ: 古き良き時代
comment(4) | trackback(0) | 記事編集

PAGE TOP

« 貴重な週末

?疑問? »

コメント

どっちが食いしんぼ?
★えん さん、こんにちは~

夕餉の香りで来ましたか~ (*^_^*)
冬なんか、特に良いですねえ。窓の明かりと、美味しそうな匂い。。。

この、お味噌屋さんは朝一で炊いて、昼間の仕込みなんでしょう。出勤途中で良い匂いが・・・(朝飯食べたのに・・・)
パン屋さんの匂いと並ぶ脅威です。
【2009/07/04 07:24】
URL | kaseijin #migK7rhA[ 編集 ]
古風な躾
★あろま さん、こんにちは (^o^)/

>「家で何も食べさせてないみたいでみっともないから、いい加減にしなさい」
クスッ、古風ですねえ。でも、この感じわかる!

どうも私も同世代では古風らしいです。かつて先輩が他の人に紹介するときに言ってました。「今時珍しく古風な・・・」当時は「???」でしたけど。

大地の恵みを素直に受けて、地に足をつけて生きること、そこから生まれる掟や教え、そういうものを失うことは日本を失うことかなぁ・・・なんて思ってます(大げさ)。
【2009/07/04 07:20】
URL | kaseijin #migK7rhA[ 編集 ]
No Subject
幸せですよね。

私も他所のお家で良い
ニオイがしてくると

凄く幸せな気持になります。

今日は ハンバーグ?!とか
イロイロ想像しながら

誰かが誰かの帰りをまって
誰かが誰かのために作ってくれてる

本当に幸せな気持になります。
【2009/07/03 19:46】
URL | えん #-[ 編集 ]
子供のころは。。。
+(*_*)+ こんにちはぁ ♪~
そうそう。。。思い出しましたぁ!
私が子供の頃は祖母の家に遊びに行くと、煮豆や佃煮などの副菜が必ずありました。
佃煮なんてお味が濃いから家では滅多に口にしませんでしたが、
不思議と祖母の家では食べまくってましたぁ!
母上には「家で何も食べさせてないみたいでみっともないから、いい加減にしなさい」って
よく注意されてましたよ。 (^_^)v
【2009/07/03 11:42】
URL | あろまおいる #-[ 編集 ]

PAGE TOP

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://fushigina87.blog22.fc2.com/tb.php/793-a2dc40b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

 | h o m e | 
