09/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./11

 

--.--.-- -- --:--
カテゴリ: スポンサー広告
comment -- | trackback -- | 記事編集

PAGE TOP

仕事 

食 トビウオ090616_cIMG_0897
近所のお寿司屋さんに行った。派手な看板も凝った演出もないし、第一安い、そのくせ丁寧に下ごしらえをしてあるという、お気に入りのお店だ。

この日の感動は、トビウオのお刺身。日本酒のツマミに切ってくれた。美しい半透明の刺身に季節の息吹を感じる。夏だなぁ(暑いの嫌いなくせに)。

いつも美味しい鰯も握ってもらったけど、そこで「技」を見た。今まで気づいてなかったのは不覚。鰯を捌くとき、手でやっている。一瞬の早業は話だけで知っていた「手開き」。なにより驚いたのは、あっと思うとオヤジさんの右手に骨格標本みたいに綺麗な骨が・・・
包丁で切った骨は鋭いからダメだけど、手開きにすれば後から小骨を抜く必要はないのだとか(イヤ、すでに抜く骨ないっしょ・・・)。たしかに、この店の鰯は口の中に入れても骨が触らないので抜群なのだ。「小さい店だからできるんだよ」と遠慮がちに言うけど、本当はこういう技にこそ見合ったお代を払いたい。

テーマ: 和食
ジャンル: グルメ

2009.06.18 Thu 03:47
カテゴリ: 食べる&飲む(おやじ編)
comment(0) | trackback(0) | 記事編集

PAGE TOP

« It's my Gelande

相棒 »

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://fushigina87.blog22.fc2.com/tb.php/778-dd28cbf7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

 | h o m e | 
