05/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30./07

 

--.--.-- -- --:--
カテゴリ: スポンサー広告
comment -- | trackback -- | 記事編集

PAGE TOP

パンダな夜 

食 根曲竹天ぷら 090606_cIMG_0690
その朝、採れたての根曲り竹(ねまがりだけ)を揚げたてで食す。
シャクッとした衣とサックリしたタケノコの歯ごたえが絶妙のコラボだ。新鮮だから、えぐみがなく、爽やかで独特の香りと甘みが口の中に広がる。
小ぶりのヤツを天ぷらでいただいた後は、じっくり焼いた大物に取りかかる。常連みんなで、アチチ・・・とか言いながら皮を剥いてかじりつく。天ぷらと甲乙付けがたいが、こちらは油を使わない分だけ素朴にタケノコの味が伝わってくる。そして、なにより皮を剥いたときに立ち上る爽やかな香り・・・あぁ、幸せ。(註:火星人はすぐ幸せになる)
食 根曲竹 焼き 090606_cIMG_0694
ちなみに、根曲り竹は信州では北東部の豪雪地帯の山菜で、同じ信州でも松本あたりの人は食べない。県外は、新潟県の山沿いでは食べてるし、東北の皆さんも食べると聞いているから多雪地帯に分布するようだ。
撮りにくいから外したけど、中でも信州の定番は、鯖水煮の缶詰と一緒に味噌汁にする「タケノコ汁」。もちろんいただいた・・・ってかお通しでいきなり出た。お手軽だけど美味さは絶品。この季節、信州北部のスーパーでは、万里の長城のように店頭に鯖缶の「城壁」ができる。初めてこの地域に住む方は不審に思うほどの人気なのだ。

こうして、常連仲間と馬鹿話をしながら、タケノコ三昧の一夜は更けていく。蜂の子やイナゴと並ぶ北信濃の季節の味を堪能した。

テーマ: 日本の食
ジャンル: グルメ

2009.06.09 Tue 04:09
カテゴリ: 食べる&飲む(おやじ編)
comment(4) | trackback(0) | 記事編集

PAGE TOP

« ある日の仕事場

判定 アウト! »

コメント

たぶん食べられるはず
★にわっち☆ さん、こんにちは!

北海道は大産地ですし、今が旬のはず。ぜひお試しアレ。鯖缶はダシも取らなくていいから超お手軽。ちなみに、この山菜の正体は「チシマザサ」なので、むしろそちらが本家です。

佐久方面は浅間山以北じゃないと食べないみたいですね。でも、イナゴは全県。蜂の子も全県。ただ、ザザムシってのは伊那谷だけなので、もう少し広域でみれば地域の偏りがあるのかもしれないです・・・って言われても、きっと困っちゃうんですよね。 (^^ゞ
でも、信州の soul foodですから許してください! (^∧^)
ちなみに、鯖缶はウィキにまで出ていて笑いました。
【2009/06/10 03:05】
URL | kaseijin #migK7rhA[ 編集 ]
宝探しの暗号
★あろま さん、いらっしゃいませ (*^_^*)

私が何となく想像しているあろま城の所在地は、根曲り竹の分布域です。
正確にはササの一種で、あくまで感覚ですが、多雪地&火山灰地に多いと感じます。長野県~新潟で言えば、菅平・志賀・飯縄・黒姫・妙高などスキー場のある火山は軒並み名産地です。ただ、飯山・戸隠や栄村も産地ですから火山灰は必須ではないかもしれません。以前から北アルプス山麓で食べないのが不思議なんですが、ひょっとして「あるけど食べる文化がない」のかもしれません。

具体的な場所となると、勘を磨くしかないのですが、ひと言で言えば「熊の出そうなところ」です。 (^◇^;)
明るく開けた場所にもありますが、やや北斜面の沢筋などの方が群落は大きいです。大群落でなければ比較的あちこちにあります。

ちなみに、背丈くらいの笹なので大群落に潜り込むと周囲は見えません。遠来の方は、タケノコ採りに霧中になって、毎年のように道に迷う人が出ます。あろまさんもお気を付けて。
今はもう季節的に遅いので、信州では標高の高いところにしか残っていませんが、東北ではまだ少し下の方にあるかも。

植物体そのものは今日の記事にアップしておきますネ。
【2009/06/10 02:53】
URL | kaseijin #migK7rhA[ 編集 ]
根曲り竹!
ここでもパンダ発見w 根曲がり竹、おいしそうです^^
ちなみに佐久平出身のダンナ様は、
根曲り竹も鯖缶のお味噌汁も食べたことない…と。
やはり中部と北部では、色々と違うようですね。
…でも、イナゴは共通なんですね_| ̄|○
【2009/06/09 22:37】
URL | にわっち☆ #K7e/u8Dk[ 編集 ]
根曲り竹って?
+(*_*)+ こんにちはぁ ♪~
この根曲り竹ってそこらに生えてるんですかぁ?
私はオイルだから揚げ物で食べたいな。
サバの水煮缶のお味噌汁っていただいたことがありません。
こんど私もトライしてみようっと! (^_^)v
【2009/06/09 11:39】
URL | あろま #-[ 編集 ]

PAGE TOP

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://fushigina87.blog22.fc2.com/tb.php/771-54d58f7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

 | h o m e | 
