08/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30./10

 

--.--.-- -- --:--
カテゴリ: スポンサー広告
comment -- | trackback -- | 記事編集

PAGE TOP

ちょお、待ってや 

善光寺 ご開帳最終日 本堂東から090531_cIMG_0284
先週の日曜日(5月31日)は善光寺御開帳の最終日だった。
日頃から不信心な火星人メもさすがにお参りに行かねば・・・と出かけた。すでに告白済みのように行列嫌いのオイラだから、当然、スキを突いての早朝奇襲攻撃。

善光寺 ご開帳最終日 本堂東参道から090531_cIMG_0288
・・・のつもりだったが、予定の進路から侵入開始した頃からイヤな予感が・・・どうしてこんな時間に対向車が来るんだ??
車を止めて歩き始めると、そこにも善光寺方面からの帰りとおぼしき人々が・・・時刻は6:18。あ、さては御朝事でお数珠頂戴に来た人たちかな、と少し楽観。
善光寺 ご開帳最終日 内陣参拝の列090531_cIMG_0289
だが、近くまで来ると(1枚目)イヤ~な気配。なんでこんなところに車が止まってる? その信号待ちはどーいうコト?
本堂東から境内に足を踏み入れると(2枚目)、もう屋台まで開店してる。ヲイ、前方の人混みは何だ?

善光寺 ご開帳最終日 回向柱近景090531_cIMG_0293
ちょお、待ってや、アレ(3枚目)は、まさか・・・・・ウギャ~~~!
奇襲攻撃の夢は一瞬で砕け散った。 (_ _。)/~~
この列はこのまま本堂正面(画面左側)へと回り込む内陣参拝の列。最終日割増を考慮しても、この時間から並ぶか? 恐るべし善光寺。

善光寺 ご開帳最終日 回向柱遠景090531_cIMG_0295a
正面では回向柱にも長蛇の列(4枚目)。そんなん、並ばんでもエエやろ? え? 並べって?
ハァ、「柱触るだけで○時間」とかってホントだったんだ・・・ もう少し自由にさせなきゃ評判落ちると思うけど・・・

オイラはいいもん、こないだの晩に触ったし・・・と、スゴスゴと本堂に向かい、芋の子を洗うような人混み越しにお賽銭を投げてナムナム・・・
全ては先週日曜日、朝6時半ころの出来事でした。


テーマ: ちょっとした出来事
ジャンル: 日記

2009.06.06 Sat 08:49
カテゴリ: 旅に出る
comment(2) | trackback(0) | 記事編集

PAGE TOP

« できたもんネ♪

生まれてこのかた »

コメント

No Subject
いらっしゃいませ。本家で書いてたスキー旅行のときですか? あの頃なら、私も仕事でウロウロしてましたからすれ違ってたかもしれません。
それらしき女性数人連れは・・・ 多すぎてわかりっこないか。でも、今年は女性の年齢層が大幅に下がりました。仏像ブームと武将ブームなんだって 聞きましたけど、ホンマかいな。 (^^ゞ

時効の件も善光寺如来にお願い (^∧^) してみたら御利益あるかもしれないけど、ネタにできる昔話は当分大切にしなくっちゃ。
【2009/06/07 11:20】
URL | kaseijin #migK7rhA[ 編集 ]
No Subject
+(*_*)+ おはようございます ♪~
今年私たちが善光寺に行ったのは、将に御開帳の直前でしたぁ!(少しザンネン)
ミニクラス会って雰囲気で楽しかったけど。。。案の定、みんなからは
高校時代に私から締め上げられた話が次々にでました。
そろそろ時効にしてもらわないと困るんだけどなぁ。 (^_^;)v
【2009/06/07 05:22】
URL | あろま #-[ 編集 ]

PAGE TOP

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://fushigina87.blog22.fc2.com/tb.php/765-ca42ba41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

 | h o m e | 
