06/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./08

 

--.--.-- -- --:--
カテゴリ: スポンサー広告
comment -- | trackback -- | 記事編集

PAGE TOP

無色 

トリコ 仙宝 090521_0037
無色透明、白無垢、潔白、余白に空白・・・
白は「無・空」のイメージで語られるみたいだけれど、場合によっては白ほど目立つ色はない。
RGB(光の三原色)の白の表し方F:F:F(黒は0:0:0)は、そのことを数値で示している気がする。

ちょっと花が寂しい今の時期、トリコディアデマ属の「仙宝(T. densum var.)」が咲いた。
葉の方が鮮やかな斑入りの割に、花は、なんの仕掛けも取り柄もなく、標準的なメセンの花が淡々と咲くだけ。でも、その白はなんとなく目をひく存在だ。

ちょっとマニアな人に:学名の対照は古書記録によるけれど、ちょっと疑問。本来のT. densum には「紫晃星」と呼ばれる種があたるはずで、「仙宝」は T. mirabile だったはずだと思っている。
でも、これを始めると話題がマニア限定になってしまうので、本館に押しつけてパス。


テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

2009.05.27 Wed 05:25
カテゴリ: 花を愛でる
comment(0) | trackback(0) | 記事編集

PAGE TOP

« 今日のコラボ

豆と麦 »

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://fushigina87.blog22.fc2.com/tb.php/752-3fae0b82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

 | h o m e | 
