09/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./11

 

--.--.-- -- --:--
カテゴリ: スポンサー広告
comment -- | trackback -- | 記事編集

PAGE TOP

お気に入り 

食 ニシンの山椒漬090517_cIMG_9899
いや~、ウチの本館レストランのメニューにしたい!
会津でオイラを待っていた美味しい体験。地元ではアタリマエの食べ物らしい「ニシンの山椒漬」は、とっても美味。お店によって、少し違ったけれど、かみしめるとじんわりと広がる旨味。日本酒との相性は抜群!
ホテルの朝食で出た身欠きニシンの煮付けも、とても上手に炊いてあって、脂のうまさが引き出されていたから、福島県の方が得意とする材料なのかな、と思う。

食 会津娘のもっきり090517_cIMG_9895
合わせたお酒は「会津娘」の「もっきり」。最近人気の「飛露喜」などより安価だけれど、ひけを取らない味。すっきりした甘口で、「娘」というよりもう少し洗練されたイメージかな。
居酒屋のお姉さんに「もっきり」ってどういう意味? と聞いたけど、あらためて聞かれると・・・という感じだった。こういう器に注いで出すスタイルのことらしい。「盛り切り」の転訛かなぁ、と仲間たちとひとしきり。

いや~美味しかったなぁ。

テーマ: 酒の肴
ジャンル: グルメ

2009.05.21 Thu 04:39
カテゴリ: 食べる&飲む(おやじ編)
comment(0) | trackback(0) | 記事編集

PAGE TOP

« ムクムク

きれい »

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://fushigina87.blog22.fc2.com/tb.php/747-00b502ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

 | h o m e | 
