05/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30./07

スポンサーサイト 

--.--.-- -- --:--
カテゴリ: スポンサー広告
comment -- | trackback -- | 記事編集

PAGE TOP

これでいいのか? 

正体不明な花 090509
写真の花は、初めて見たので、誰かに教えてもらおうと一昨日撮ったもの。「得体が知れない」の意味で使ってしまったが、花には何の罪もない。

民主党小沢代表の辞任表明。
ハァ?! と、思わず声が出たのは、どこの局だか知らないが「離党・議員辞職はしないのか」と尋ねた女性記者がいたからだ。
案の定、「なぜ辞めなければならないのですか?」と問い返されて、記者は言葉に詰まった挙げ句「違法献金のイメージを民主党から離すため云々・・・」と言っていた。

なんと、この問題は違法行為の「事実」ではなく「イメージ」を云々するものだったらしい(アホか)。


オイラは小沢支持でも反小沢でもないけれど、今回の一連のマスコミが演出した「事件」は非常にマズかったのではないかと思っている。
3月3日から今日までのマスコミの報道姿勢は本当に正しかったのか?
明らかな誤報もあったのに、訂正すらなされた記憶がない。マスコミは「辞任せよ!」と声高に連呼しながら、その理由を適切に説明してこなかった。
発言が物議を醸しがちな総理でさえ、珍しく「なぜ、辞めるのか」と言っていた。後から色々付け加えて修飾していたが、あの第一声は(自民党にとってはマイナスの)本音だろう。


本当の民主政治を手にしたければ、せめてこの機会に有権者は冷静に考えるべきではないか?
現時点で事実と言えそうなことに絞って、「誰」が、どんな「違法」をしたというのか?

外為法違反による資金確保を違法というなら、それは「西松建設の違法」であり、「たとえ知らなかったとしてもその金をもらったこと自体が汚い」というなら、金を受け取った全員が「違法」であり、全員が辞職すべきだ。
献金を合法化するための「政治団体」が違法だというなら、これまた同じこと。加えて、西松建設以外の企業と、そこから莫大な政治資金を受け取っている政治家たちにその問題はないのだろうか?

小沢氏の秘書が後者の違法に荷担していたというなら、それが証明された時点で初めて「違法な献金」という話になるのであって、質問した記者氏にその意識はみられない。

またもやマスコミに踊らされ、「右向け右」で「郵政選挙」の轍を踏むことになるのだろうか?
いまこそ、事実にもとづいて正しい判断と行動が求められる。
スポンサーサイト
2009.05.12 Tue 00:14
カテゴリ: ひとりごと
comment(5) | trackback(1) | 記事編集

PAGE TOP

« ありのまま

ゆっくり、ゆっくり »

コメント


★えん さん

ここまでの二月半、鳩山さんは嵐の中でブレなかったので、私は以前よりこの方に信頼感があります。岡田さんはこの間、言動が見えにくく、ともすれば元党首殿とセットに見えてマイナス評価だったのですが、一昨日の言説を見る限り一概にそうとも言えないのかな、と。
いずれにしろ、政治家は未来を語る以上、言葉が命だとおもうので、話をすり替えない、戦うべきところで逃げない(口だけの勇ましさとは別の意味で)、そういう人に党首になって欲しいです。
【2009/05/15 06:10】
URL | kaseijin #migK7rhA[ 編集 ]

私も次は岡田だなって思ってます。
ハトは民主党を裏方でしきるほうが絶対に
良いって思います。
岡田は余りくわしくは知らないのですが、
とにかくこびない曲げないストレート
ということで相方は凄く指示しています。
私は顔が悪人ヅラだから・・ って思っていましたが、
そういえば アルゴアもブッシュと対決してた
時 極悪人の顔してるって私おもっていましたが、、
中身は凄い人でした ホント人はみかけによらない・・
とかいって話しは脱線しました 汗
いいかげん次の選挙、投票率・・ があがるとよいです。
【2009/05/14 20:56】
URL | えん #-[ 編集 ]

昨夜10時台のニュース番組で、無駄な修飾語が多いのが売りのキャスター氏から、「古い自民党をきひずっている点について云々」と誘導されたとき、出演した岡田さんが「それは決めつけだ」と落ち着いた声ながらはっきり回答を拒絶していました(他にもそういう場面があった)。
これは、他の多くの民主党議員には真似のできなかったことだと思います。特に情報戦で足をすくわれたお方の元代表とも思えぬ言動には情けない思いを抱いていましたので、昨夜の対応に限っては、少し岡田氏を見なおしました。
相手がメディアであればむしろ適所できちんと正論を述べて(上から目線で侮る御仁とは別)、相手のいいように引きずり回されない態度が総選挙に向けて大切だろうと思います。
【2009/05/14 06:55】
URL | kaseijin #migK7rhA[ 編集 ]

あの日テレ記者の質問には
私もひっくりかえりそうになりましたが、
チンパン福田とは違う賢い交わし方を
小沢がしたのでちょっと小沢を見直しました。

司法や警察が小沢 黒って判定して無いのに
メディアが勝手に 黒イメージを押し付け
あげくあのイメージ誘導には
ほんと相変らずマスゴミのやり方は。。。
ってあきれ果てましたが、

国民はみんな騙されるのでしょうか。

あ。。小沢かぎりなく黒だって思っていますが、
自民の議員・・なんて 民間と癒着しなくても
財団だの 色々箱物作りまくって
金たらふく稼いでるじゃんって 
そもそもかねのかかる選挙がおかしいんじゃないの?
ってほんと腹がたつ

あ。。また熱くなっちゃった・・汗
【2009/05/13 19:53】
URL | えん #-[ 編集 ]
ありがとうございます
★非公開コメント さん

> たぶん、空木(ウツギ)だと思います。
コメントありがとうございます。目からウロコでした。
最初はビックリしたんですが、調べてみたら、今まで自分が「ウツギ」と思っていたのは「ハコネウツギ」ってやつだったことがわかりました。いや~不勉強だった。 (^^ゞ

これを機会に、今後ともよろしくお願いします。 (^。=)
【2009/05/12 02:20】
URL | kaseijin #migK7rhA[ 編集 ]

PAGE TOP

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://fushigina87.blog22.fc2.com/tb.php/742-3c173d6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

\"小沢辞任\"と\"政治家の汚職\"と\"扇動マスメディア\"

 「辞任が遅すぎたことで、党にダメージを与えたという声がある。 政権交代に貢献するために、離党や議員辞職も選択肢として考えられるか」... えんとひなたぼっこ【2009/05/13 21:33】

PAGE TOP

 | h o m e | 
