07/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./09

 

--.--.-- -- --:--
カテゴリ: スポンサー広告
comment -- | trackback -- | 記事編集

PAGE TOP

ひさしぶり 

雨上がりに出かけて、陳敏(チェン・ミン)さんのコンサートに行ってきた。
開演前に公園をぶらつくと新緑が目に心地よい。考えてみると長野に来てからコンサートに出かけるのは初めてだから、ずいぶん久しぶりだ。

ナマで聞く二胡の響きは美しく、あっという間に時が過ぎた。大河ドラマ「風林火山」のテーマ「異郷情」もテレビで流れたのより音色が深く美しかった。曲の合間に織り交ぜる詩文も美しい。優しく語りかけてくる中国語を聞くのは久しぶり。あらためて音楽的な言語だと思った。
アルバム「月亮心」以来のファンなので、いちばん良かったのはアンコールで演奏してくれた「feel the moon」だった。

終了後、言葉を交わす機会があり、これまたホントに久しぶり&突然の中国語会話。通じたことに驚くやらホッとするやら(ドキドキのポイントが違うと思うが・・・)。

気にかかっていた四川大地震にも、日中友好協会を通じて義捐金を送ってほんの少しだけ役に立てた・・・カナ?

豊かな気持ちになる週末の締めくくりだった。



2008.05.26 Mon 05:19
カテゴリ: ひとりごと
comment(0) | trackback(0) | 記事編集

PAGE TOP

« なんか違う

襲来 »

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://fushigina87.blog22.fc2.com/tb.php/698-9501555a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

 | h o m e | 
