05/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30./07

 

--.--.-- -- --:--
カテゴリ: スポンサー広告
comment -- | trackback -- | 記事編集

PAGE TOP

課題 

日曜の公園で、大好きな桂の木を見つけた。この木との最初の出会いは木材としてだった。

芯と周りの色の対比が美しい木で、そこが気に入って本棚を作った。材の色味を活かすため、仕上げはカシューで拭き漆。最初は専門家に教わりながらやっただけなんだけど、これがイイ。木工好きの方、機会があったらお勧めですよ。

しばらくこれにハマッた私が、生きた?カツラに出会ったのは街路樹だった。もちろん山にもあるんだけど、知らないと見ても分からないから・・・ (^^ゞ
松本市に住んでいた頃、水不足の夏があり、水を好むカツラはみんな葉枯れを始めた。これで初めて「おぉ、これかぁ!」となった。
翌年の今ごろ、夜、飲んだくれていると、街路樹のカツラがとんでもなく美しいことを発見! 暗い空をバックに、水銀灯の透過光で見るカツラの葉ときたら、それはそれはきれいな緑色。おまけに、円に近い葉が枝にそって連なる風情は不思議なオブジェのよう。

一昨年、デジタル一眼を買ってから、ぜひ、あの美しさを撮りたいと思っている。昨シーズンはダメだったので、これから一月ほど再挑戦だ。
「夜+透過光+微風でも動きやすい葉=手強い」というわけで目下、最大の壁でもある。
いいのが撮れたらアップしますが、いつになることやら。

それにつけても、この公園に水銀灯があるかどうか見なかったのは不覚じゃ・・・




2008.05.20 Tue 05:09
カテゴリ: 写真を撮る
comment(0) | trackback(0) | 記事編集

PAGE TOP

« 違和感

散らないうちに »

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://fushigina87.blog22.fc2.com/tb.php/691-b4813256
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

 | h o m e | 
