08/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30./10

 

--.--.-- -- --:--
カテゴリ: スポンサー広告
comment -- | trackback -- | 記事編集

PAGE TOP

春を告げる 

春告げ花といえば色々あるけれど、長野らしいもののひとつがこれ。
桜が遅い信州各地に百株くらい植えられている。昨日、それらの「源流」となった長野市立図書館で紅白の二株を撮影した。



その名は「魯桃桜(ろとうざくら)」という。
白の方に近づいてみる。
枝振りや花の付き方は「桃」だ。




紅の方の開花の瞬間。
色も形も柔らかな感じだ。




日が差すと、赤味が増す。
最初の株は日露戦争のときに持ち帰られ、佐久に根付いたのだとのこと。「魯」の字はそれにちなむものだという。




開ききった花をこんな風に撮ると、たいていの人は「桜」だと思うだろう。
正確な種の同定まではできないというのが県の林業センターの見解だが、タネはプルーンにそっくりで、旧満州あたりに自生する「モモ」の一種であることは確からしい。

ひんやりした空気の中で凛と咲く、「さくらももこ」さんだ。


AUTHOR: chibisaru DATE: 03/27/2008 19:36:53 うわーーかわいい♪
花のつき方をみていると確かに桃の仲間なんでしょうけど、見た目はほんとに桜ちゃんですねぇ。

まさにサクラモモコちゃん(笑)
うん、でもほんとかわいいです。
2008.03.26 Wed 05:56
カテゴリ: 花を愛でる
comment(0) | trackback(0) | 記事編集

PAGE TOP

« たまった宿題 その3 料理二品

たまった宿題 その2 »

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://fushigina87.blog22.fc2.com/tb.php/685-fa4edd83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

 | h o m e | 
