07/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./09

 

--.--.-- -- --:--
カテゴリ: スポンサー広告
comment -- | trackback -- | 記事編集

PAGE TOP

初春のお慶び 

子供の頃から、年頭のあいさつで「謹んで初春のお慶びを・・・」という言葉がすっきり納得できなかった。こんなに寒いのにどこが「春」なの?・・・という訳だ。長じて歴史なんぞに関わってからは、それなりに理屈で理解するようになったけど、「旧暦でも信州の正月は春じゃないヤイ」と内心では思っていたものだ。

ところが、この頃はそうでもないみたいだ。昨冬は論外としても、この冬も微妙だ。「?」と思ったのは昨日の降り始めだった。雪が固くて重かった。これはひょっとして・・・という思いは今日になって証明された。市街でも30cmは降ったハズなのに、朝の時点で広い道が、夕方には細い道までも、路面が出ているのだ。2日がかりでこれだけ降ったら、本当なら路面はどこも真っ白のハズなのに・・・だ。
これはどう見ても春の雪。今年の冬も暖か目で短いのではないだろうか? ま、でも、暖かい雪の方が楽でいいけど・・・ (^^ゞ 完全にトシですナ




AUTHOR: ミルキー姫 DATE: 01/02/2008 00:17:42 新年おめでとうございます。
雪景色がきれいですね。
デンマークは一応北欧なのにほとんど雪が降らないんですよ。
いつもどんよりした雲り空で、町が暗ーい感じです。せめて雪でもあれば明るくなるんですが・・・・。
路面が凍らないと車の運転が楽でいいですよね!(車は汚れるけど)
2008.01.01 Tue 22:00
カテゴリ: ひとりごと
comment(2) | trackback(0) | 記事編集

PAGE TOP

« プロファイリング

謹賀新年 »

コメント


★conocono さん

アハハ、23度はさすがにナイと思いました。(^^)

メセンアイスは、あんまり見ばえがしません・・・っていうか、見てわかるヤツはアウトなので、失敗事例以外は写真ではわからないと思います。ナマでじっくり見ると生きているものでもちょっと感じが違うとわかるものもいくらかありますが、まぁ大抵はすごいポーカーフェイスです。
でも、触ってみるとたちどころにわかります。生体の柔らかさが全くなくなって、手が濡れない氷状態というところでしょうか。とりあえず今朝の様子を一枚アップしました。
【2008/01/02 17:54】
URL | kaseijin #79D/WHSg[ 編集 ]

今朝は2℃でした。
前のコメント、伸ばす波記号''(何て呼ぶんだろう?)が消えちゃうんですね。それで熱帯並みの最低気温になってます。メセンには暑過ぎ!(笑)
凍っても大丈夫とは驚きました。メセンアイスの記事を楽しみにしていますね。

【2008/01/02 13:52】
URL | conocono #79D/WHSg[ 編集 ]

PAGE TOP

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://fushigina87.blog22.fc2.com/tb.php/625-61d33264
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

 | h o m e | 
