08/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30./10

 

--.--.-- -- --:--
カテゴリ: スポンサー広告
comment -- | trackback -- | 記事編集

PAGE TOP

思い出のウズ 

「オーロラ(C. cv. 'Aulora')」がそろそろ巻きそうだ。花弁がよじれ始めている。こういう渦花は、ひきしまった渦にはならないが、これはこれで綺麗。大輪だけに群開したときの風になびくススキの原のような風情は「オーロラ」ならではのものになる。

もっともスペースの狭いウチでは数頭以上の群開はムリ。いつも錦園さんで大角鉢一杯の群開を楽しんでいた。こうして「オーロラ」を見ていると、かつて錦園さんと、コノフィツムの花を見ながらいろいろ話したことが思い出される。

渦巻き花といえば、錦園さんの独壇場だが、一つだけ氏がずっと追い求めながら果たせなかったものがある。「白の渦花」だ。これは今では私の夢になっている。どんな形がイイとか、名前はどうするとか飽かずに話したのが懐かしい。
そういえば、あるとき錦園さんは「『花水車』も、もう少し花茎が長ければなぁ」と漏らした。あの「花水車」にして、まだ改良の余地ありというわけだ。正直言って呆気にとられた。海外の愛好家まで唸らせた名品に、なお満足していないとは・・・。

そんな錦園さんに敬意を表して、不肖の弟子?は、今年も交配に挑もうとしているけれど、なんと交配親をセットで植えた角鉢が、全く咲かない。休眠を長くとったせいだろうけどみごとに「音無の構え」。マイッタね、こりゃ。とりあえず花期のタイミングあわせはバッチリ、と前向きに考えることにしよう。



AUTHOR: conocono DATE: 12/15/2007 23:18:27 随分以前、ニフティーのフォーラムでも話題にしたかも知れませんが、渦花の遺伝ってどうなってるんでしょう。錦園さんでも困難だというのですから、そう単純なものでは無いのでしょうね。しかも、巻けば良いってものでは無いのですから。
2007.12.14 Fri 17:25
カテゴリ: 栽培日誌&研究データ
comment(0) | trackback(0) | 記事編集

PAGE TOP

« 定番の魅力

あれは、まさか・・・? »

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://fushigina87.blog22.fc2.com/tb.php/594-ce7d8252
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

 | h o m e | 
