05/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30./07

 

--.--.-- -- --:--
カテゴリ: スポンサー広告
comment -- | trackback -- | 記事編集

PAGE TOP

ソラマメの花? 

今日のコノフィツムは「ルゴサ(C.rugosa)」です。カタチといい色といい、ソラマメみたいです。「雨月(C.wettsteinii)」の仲間だと思いますが、独特の色から、かつて「ルゴサ」と呼ばれていました。かつて錦園さんのカタログでは「二月の海の色」と形容されていたと思いますが、ブルーグリーンの独特の色は他のコノとの違いを際だたせます。

私は沢山つくってる割にコノフィツムのことは不勉強なので、いま、世間様では「ルゴサ」という名では流通してないかもしれません。最新の分類について詳しく知りたい方は、リンクにあるconoconoさんのところを訪問してみてください。

さて、今日は松本で開かれるコノフィツムの集まりに行く日!
ようやく、仕事をやりくりしただけにワクワク。(^^)v




AUTHOR: conocono DATE: 11/28/2007 00:41:39 ルゴサはラベルが無くても「名前は顔に書いてある」という感じで、他の品種とは全く違っていますね。

コノ会、楽しいひとときを過ごさせていただきました。例のトリコ、虜になりそうです。写真アップと栽培のコツよろしくです。
2007.11.25 Sun 08:23
カテゴリ: 花を愛でる
comment(1) | trackback(0) | 記事編集

PAGE TOP

« あっという間に冬

山形の蘭なのか?? »

コメント


conocono さん

コメントありがとうございます。
くたびれちゃったコノくん、飼い主の腕が確かだから心配はナイでしょうが、お大事に。
記事の方に書きましたが、ついに白花のレガレを手に入れました。来年が楽しみです。conoconoさんはすでにお持ちですか?
【2007/12/10 06:44】
URL | kaseijin #79D/WHSg[ 編集 ]

PAGE TOP

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://fushigina87.blog22.fc2.com/tb.php/570-b5dd5945
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

 | h o m e | 
