07/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./09

 

--.--.-- -- --:--
カテゴリ: スポンサー広告
comment -- | trackback -- | 記事編集

PAGE TOP

どんなヤマだったか 

きのう、「今夜がヤマ」と書きましたが、どんなヤマだったか報告です。ウチのあたりは、目の前の峠を境に日本海側と内陸の気候が分かれるところなので、季節の変わり目がはっきり現れます。古老が「一里一尺」と言うくらい、北に一里行けば積雪が一尺増える「最前線」なのです。
んで、ご覧のように今朝は本格的な雪景色になりました。降った雪は、雪合戦におあつらえ向きで、固すぎず柔らかすぎず、当たれば雪玉はパーンと小気味の良い音で砕ける感じでした。

気温の方は、朝6時にウチのベランダで-0.5℃で拍子抜け、暖かく静かな春の雪でした。案の定、薄日が差しただけで地面の雪は溶け、「鉄砲は派手にぶっぱなしたものの、戦は負け」といった感じ。冬将軍の攻勢ももはや力を失い、春はそれほど足踏みしないようです。




そんなわけで、メセンたちは、雪の毛布をかぶってスヤスヤ。このくらいは余裕です。むしろ多肉たちは、日照と低温がそろうと綺麗になるものが多く、先月来、色が冴えてきました。
それにしても、これを見ると、まるでクッキーかチョコレートが並んだ菓子箱みたいだと思いません? おいしそ (^u^)




AUTHOR: michikong DATE: 03/13/2007 04:06:51 多肉植物は寒さ、特に雪や霜の弱いと思っていました。
いぜんアロエを外に出していたら、雪にやられて、葉がズルズルになってしまいました。
メセンは温度差があった方が美しくなる植物、知りませんでしたぁ~(メモメモ)
2007.03.12 Mon 20:58
カテゴリ: 栽培日誌&研究データ
comment(0) | trackback(0) | 記事編集

PAGE TOP

« 冷えて冴える

香る「美人さん」 »

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://fushigina87.blog22.fc2.com/tb.php/329-425ae025
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

 | h o m e | 
