09/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./11

 

--.--.-- -- --:--
カテゴリ: スポンサー広告
comment -- | trackback -- | 記事編集

PAGE TOP

善光寺参り 

0108a 善光寺 東側から_20
古いお札や正月の松を納めるために、善光寺に初詣。
雪の善光寺はやはり美しい。
正面は、もちろん美しいのだが、脇から入るオイラみたいなヤツだけが見られる屋根のフォルムもまた美しい。(1枚目)

0108b 善光寺 本堂_15
善光寺には特定の大パトロンがおらず、全国の民衆が財政的よりどころであったから、善光寺の大工には無尽蔵の資金は与えられない。そういう条件下で匠たちが工夫を凝らした景観が2枚目。ホントは三門の中から撮ると額縁になるんだけど、現在大改修中なので不可。来年にはお目にかけられます。

0108c 善光寺 常夜灯_12
お札を納め、お参りをし、さらに昨日から十五日まで行われている「お判頂戴(ご印文頂戴)」も済ます。
せっかく来たのだからと、境内で雪景色をパシャパシャ。本堂裏の常夜灯雪景色(3枚目)。オイラと同じ裏口組の踏あとが「善光寺さん」への人々の気持ちを無言で語っているよう。

0108d 善光寺 雪降る本堂
さて、お昼は贔屓のおそば屋さんにでも・・・と思っていたのに急に雪が激しくなって・・・うーん、退却!





0108e 善光寺 焼き芋_25
でもって、お昼は近くで手に入れた石焼き芋。これがまた、美味いんだ。匂いをかがされちゃ、たまりません。

これで、今年の「お正月」も無事終了。
2007.01.08 Mon 15:39
カテゴリ: 旅に出る
comment(0) | trackback(0) | 記事編集

PAGE TOP

« 高まる期待

おいおい、NHKさんよ »

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://fushigina87.blog22.fc2.com/tb.php/253-99435a6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

 | h o m e | 
