09/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./11

 

--.--.-- -- --:--
カテゴリ: スポンサー広告
comment -- | trackback -- | 記事編集

PAGE TOP

クマと見た月 

クマと見た月_8
今日は長岡で古文書を見たあと、信濃川沿いに長野に向かい、途中の栄村で仙当城へ。
城といっても私が行くのは中世の山城。しかも信越国境はクマさんの本場なので、きっといるだろうなと心の準備をしつつ山の中へ。未舗装の林道をたどって城域に近づく。
この辺で道を逸れて稜線を下ろうか、というあたりで、藪の中が見通せなかったので、念のために声を出す。ちなみに、谷村新司の「昴」でご機嫌をうかがう。
ところが、というか、案の定というか、「・・・何も見えず」のあたりで、だしぬけにガサッ、バキッという音。距離は10数mほど。続く足音はナシ。カモシカとも猿とも違うこの音は、まごうかたなき熊のもの。
驚いたのはむこうが先でも、こちらもアドレナリン急増。「昴」の続きを口ずさみつつゆっくり林道を後ろ向きに10mほど待避。追尾してくる気配も、退散の気配もなく、むこうも様子見の模様。静かに現場から離れて、50mほど戻り、もう一度耳を澄ましてホッとひと息。

そのあと、麓の集落に下る途中で赤い満月を発見。周囲に耳を澄ましながら撮影。三脚はないので手ぶれはご容赦。「さっきのヤツもこの月を見てんだろうな~」と思ったけど、考えてみればむこうも同じこと考えてたかも。 (^_^;
2006.11.05 Sun 19:10
カテゴリ: 城を見る
comment(0) | trackback(0) | 記事編集

PAGE TOP

« 貴婦人の季節

おぉ、陛下 »

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://fushigina87.blog22.fc2.com/tb.php/158-364e6bcc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

 | h o m e | 
