09/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./11

 

--.--.-- -- --:--
カテゴリ: スポンサー広告
comment -- | trackback -- | 記事編集

PAGE TOP

わくわく3 

28 千代田の光 新芽_8
「頭痛が痛い」「良く晴れた晴天」・・・・みたいなアロエ「千代田の光」。どこが? と思った方はご安心を。そういう反応がいたって正常です。これだけで「ああ、なるほど」と言っちゃった方は・・・「こちらの世界」から戻れません。(?ー?)この人の本来の名前はアロエ属の「千代田錦(A.variegata)」だが、黄斑が入って、学名は「Aloe variegata variegata」となる。ちなみに、和名の「錦」の字は斑入り種に付けられることが多い。原種が濃紺の地に白斑が美しいものなので最初から和名でも「錦」学名では「variegata(斑入り)」と付いてしまっているワケ。そこに斑入りが登場して、さあ困った。学名の方は逃げ道がないけれど、日本の愛好家たちは斑入りに付けるもう一つの漢字「光」をあてて苦心の命名というお話しでした。マニアックなお話しはさておき。この一株、臼田清花園さんから微かな斑の小苗をいただき、大事に育ててはや2年。ついにハッキリした黄斑の葉が出てきた。もともとシブいアロエなので、あまり派手柄でもいけないが、ほどよく入ってくれると嬉しい。夏が楽しみになってきた。

テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

2009.01.28 Wed 03:04
カテゴリ: スタイリッシュな人々
comment(0) | trackback(0) | 記事編集

PAGE TOP

« 自然の味

わくわく2 »

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://fushigina87.blog22.fc2.com/tb.php/13-57df90b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

 | h o m e | 
