10/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30./12

 

--.--.-- -- --:--
カテゴリ: スポンサー広告
comment -- | trackback -- | 記事編集

PAGE TOP

ややっ 

食 ピェンロー 130103_cIMG_0137
先月の写真なのでアップしようかどうか迷って、念のために調べてみたら、なんとやっぱりこの料理は当テラスのメニューに加えられていなかった。その名はピェンロー。
「なんとやっぱり」って日本語は変だけど、このところずっとサボっていたから、その間にマイブームになった料理が一度もアップされていなかったってことを言語化したらこうなっちゃったのだ。ヾ(;´▽`A``

さて、ピェンローは中国由来の鍋料理で、たっぷりのスープでクツクツ煮えた白菜&春雨の甘味と胡麻油の香りのコラボに肝がある。スープを作るために時間がかかるけれど、作り方は簡単なので、オススメの冬料理。まもなくシーズンが終わろうとしているので週末にまた作ろうと目論んでいる。(¬ー¬)


テーマ: 美味しいもの
ジャンル: グルメ

2013.02.22 Fri 06:57
カテゴリ: 食べる&飲む(シェフ編)
comment(2) | trackback(0) | 記事編集

PAGE TOP

« あっち行けっ!

寒波 »

コメント

あっ、おひさしぶりー
千秋さん、ご無沙汰~ \(o ̄∇ ̄o)

さっすが、良くご存じですね。それですそれです。スープはたっぷり作っておくべし・・・って(笑)

ちなみに、オイラは一味や七味、いろいろな岩塩などで楽しんでまーす!
【2013/02/24 21:23】
URL | kaseijin #LXX03vrw[ 編集 ]
その料理、覚えあり
妹尾河童さんの本に出てきます。

干しシイタケは極上品を使い、ごま油はたっぷりと、
鍋汁は我慢して雑炊のためにとっておく。

おひさですね、お元気でしたか?
【2013/02/22 21:16】
URL | 千秋 #7lm2jX4s[ 編集 ]

PAGE TOP

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://fushigina87.blog22.fc2.com/tb.php/1227-e3208152
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

 | h o m e | 
