07/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./09

 

--.--.-- -- --:--
カテゴリ: スポンサー広告
comment -- | trackback -- | 記事編集

PAGE TOP

変な天気 

Bird マガモ 臥龍公園 130209_cIMG_0338
一昨日、きっぱりと春宣言したと思ったら、昨日は20センチ以上は雪が積もった。特に早朝の降り出しはサラサラの軽い雪で焦ったけれど、7時過ぎには牡丹雪になったので、やっぱり春だな、と・・・
職場では南信州に飛んだ同僚が高速の閉鎖でエライ目にあっていたので、やはり南の方がヒドかったみたいだ。信州では昔からこういう降り方を「カミ雪」と呼んでいる。
んで、昼からは雨が降って(そのときオイラは日本一の豪雪地に居たがココも雨)、そこらじゅうが珈琲色のかき氷になった。そして今日は早朝からバリバリと音を立てて車が走っているのだ(いまココ)。

メディアはこの冬を寒い寒いと騒ぎまくっているが、オイラはちーとも「寒い冬」だと思わないのだ。
思えば、1月半ばに東京が大騒ぎになったときも典型的な「カミ雪」だった。それ以来、ほとんどの低気圧が南海上を通過しているので、水っぽい雪が降っては直後の日照で融けるというパターンを繰り返してきた。本来の「一度にそれほど降らないけど、まるで融けない」という信州型の積雪にはならないまま、この冬を終えそうな感じだ。計器がとらえる「寒さ(たぶん平均)」と、人間も含む生態系に影響を及ぼす「寒さ」とにズレがあるんじゃないかと思う。

そんなこんなで、今日の写真は、須坂の臥龍公園で先週撮ったマガモの群れ。ここも、氷が融けて開水面が出ていた。かわいい姿を見ちゃうと食べにくくなって困るなぁ・・・ ☆(゜o°(○=(-_-;o


テーマ: つぶやき
ジャンル: ブログ

2013.02.19 Tue 07:38
カテゴリ: 目にはさやかに・・・
comment(0) | trackback(0) | 記事編集

PAGE TOP

« 寒い朝

今日から本格始動 »

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://fushigina87.blog22.fc2.com/tb.php/1223-fa12f09e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

 | h o m e | 
