09/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./11

 

--.--.-- -- --:--
カテゴリ: スポンサー広告
comment -- | trackback -- | 記事編集

PAGE TOP

今月の花 ~神無月~ (日々の記事は下にあります) 

F ヒガンバナ 満開 121001_cIMG_7016
【修復】2007年1月7日まで完了
急に涼しくなった今日この頃、皆さまいかがお過ごしでしょうか。
初めてお越しの皆様も、いつもおいで下さる皆様も、ありがとうございます。今月もどうぞよろしくお願いします。

さて、「今月の花」は「曼珠沙華」です。この名前はサンスクリット語の ' manjusaka ' に漢字が当てられて生まれた名前みたいです。学問的にはヒガンバナ科の「ヒガンバナ(Lycoris radiata )」というのが正しい言い方。もっとも、APG体系やら、さらに新しいヤツやらで、学名はもうイロイロ。オイラの記事も参考にとどめてくださいね。

これを見ると、どういうわけか「ごんぎつね」が頭に浮かぶのは、「キツネノカミソリ」のせいだとなんとなく思っていましたが、今回、アップするにあたって「ごんぎつね」の本文をあたってみたら、ちゃんと出てくるではありませんか!(すげーな、オイラ) <どこが !!(>< ;)☆◯(▼▼ )o  それはともかく、秋をしみじみ感じさせてくれる花です。

あいもかわらず、花の話ですが、宜しくおつきあい下さい。日々の記事に付けにくいコメントはこのエントリにどうぞ。

壁紙提供機能は「@START!壁紙館」にシェアしてます。投稿してある場合、エントリの末尾に 壁紙アリ! →@START!壁紙館 というリンクがあります。もし、、、ものの弾みでリンクのないエントリの写真がほしいなんていう気の迷いが生じたときは(笑)、コメントで「投稿してみろ」と書いてください。善処します。


テーマ: ブログ
ジャンル: ブログ

2012.10.31 Wed 23:58
カテゴリ: 今月の掲示板
comment(0) | trackback(0) | 記事編集

PAGE TOP

« 今日から本格始動

復活(またまた) »

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://fushigina87.blog22.fc2.com/tb.php/1220-fac1fafe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

 | h o m e | 
