03/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30./05

 

--.--.-- -- --:--
カテゴリ: スポンサー広告
comment -- | trackback -- | 記事編集

PAGE TOP

今月の花 ~弥生~ (日々の記事は下にあります) 

一華 大富貴 満開 120304_img_1019
【修復】2007年1月7日まで完了
春らしく、三寒四温が繰り返されてます(だだいま降雪中・・・)が、皆さまいかがお過ごしでしょうか。
4日のエントリでも書いたように、長い休業中、ちょっとバタバタしておりましたが、今月から営業を再開いたします。
初めてお越しの皆様も、いつもおいで下さる皆様も、あらためてどうぞよろしくお願いします。

さて、「今月の花」は一茎一華の「大富貴(Cymbidium goeringii ' dà-fùguì ')」です。ホントは当店は「多肉」、それも「メセン類」がウリなんですが、なんたって再開の花としちゃ名前が良いですからね。春はメセンが休眠に向かう一方、一茎一華は「旬」ですし。そんなわけで、今月は潔く?この写真にしました。
「大富貴」は清国の宣統元年(1909年)に上海で見出された中国春蘭の個体で、日本には昭和4年に渡来したそうです。荷花弁でふっくらした花形で、花にも葉にも艶があって貫禄十分。紺地の強い幅広の葉も見ていて飽きません。そして、なにより部屋中に漂う清香、オイラにはこれが最大の魅力です。

オイラが初めて手がけた蘭(申し訳ないことに、その株は昇天させてしまったのだけど)で、それ以来、オイラ的には「蘭は香り」っていうルールができちゃった。おかげで、ウチの蘭子さんたちの顔ぶれの偏り方ったら・・・ ヾ(;´▽`A``
まぁ、そのあたりはオイオイおわかりいただけるでしょうから、今月の掲示板はこのへんで。
あいもかわらず、花の話ですが、宜しくおつきあい下さい。記事に付けにくいコメントはこのエントリにどうぞ。

壁紙提供機能は「@START!壁紙館」にシェアしてます。投稿してある場合、エントリの末尾に 壁紙アリ! →@START!壁紙館 というリンクがあります。もし、、、ものの弾みでリンクのないエントリの写真がほしいなんていう気の迷いが生じたときは(笑)、コメントで「投稿してみろ」と書いてください。善処します。

2012.03.31 Sat 23:58
カテゴリ: 今月の掲示板
comment(1) | trackback(0) | 記事編集

PAGE TOP

« にゅるりん

蘭と盆栽 »

コメント

Re: おひさ
おひさでーす!! リハビリが進んできたので、そろそろお邪魔しますね~ \(o ̄∇ ̄o)

> 更新があれば、見せて頂いてますよ。(^^)

【2012/03/31 17:20】
URL | kaseijin #-[ 編集 ]

PAGE TOP

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://fushigina87.blog22.fc2.com/tb.php/1192-419cc655
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

 | h o m e | 
