07/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./09

 

--.--.-- -- --:--
カテゴリ: スポンサー広告
comment -- | trackback -- | 記事編集

PAGE TOP

貴婦人 

F バイカウツギ 満開 110612_cIMG_0845
初夏になると真っ白い花を枝一杯に付ける木があって、ずっと気になっていた。遠目には目立つけれど、近づいてみると実に清楚で「貴婦人」の称号がふさわしい。去年、ようやく正体が分かったのにアップしてなかったので、今ごろアップすることに・・・。と言っても、写真は間違いなく今年のものなのだ。
毎年、ついカメラを向けたくなってしまう、そんな花の名は「バイカウツギ(Philadelphus satsumi )」という。「サツマウツギ」という別名があると聞いたけど、学名をみると、もしかして種小名に「薩摩」が採られているのかな、と感じた。

ただし、写真のものは日本の自生種ではなく、ヨーロッパ経由の交配種(cv. )だと思う、、、断定できないのは、よその家の生け垣だからなのだ・・・ ヾ(;´▽`A``
自生種の花には香りがあるらしいけれど、この個体は匂わなかった。でも、綺麗だからイイや!(笑)

壁紙アリ! →@START!壁紙館

2011.07.19 Tue 19:36
カテゴリ: 未分類
comment(0) | trackback(0) | 記事編集

PAGE TOP

« 今月の花 ~文月~ (日々の記事は下にあります)

巨樹 »

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://fushigina87.blog22.fc2.com/tb.php/1186-89202755
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

 | h o m e | 
